SSブログ

マスコミは責任をとるべきです [雑談]

 こんな記事が出ています。

 食品安全委員会が、こんにゃくゼリーの窒息を起こす危険は、飴玉と同じ程度であると推測されると報告したそうです。

 食品安全委員会のホームーページには現在、お餅に注意と言う事が書かれています。

 要するにこんにゃくゼリーだけが危険だと言う事はなく、すべての食物は危険なのです。

 歩道を歩いていても、酔っぱらい運転とか、無謀な運転の車にはねられるかもしれません。家にいても飛行機が落ちてくるかもしれませんし、隕石が落ちてくるかもしれません。欠陥住宅で家が壊れるかもしれません。電池も突然熱を持って破裂したと言う事例があるようです。

 危険だからといってすべてのものを中止していたら、今の文明はなくなりますし、原始時代に戻ったとしても外を歩けば猛獣に、、、生きていけなくなります。

 こんにゃくゼリーは危険だと報道し、マンナンライフなどの業績を低下させたのは一体誰なんでしょう??なぜ飴やお餅を作っている会社に対して、危険だから製造を自粛するように言わないのでしょう。プリウスはsilent killer(音がしないので車が来たことに気付かず事故になる)と呼ばれているようですが、音を出すように改善させるとか、製造を中止するよう記事をなぜ書かないのでしょうか?

 マスコミは、こんにゃくゼリーを製造していて不利益を被った会社、それからこんにゃくゼリーが好きだったのに食べられずに悲しい思いをした人たちにお金を払うべきではないかと思います。それぐらいの責任を感じて欲しいです。そういう姿勢がないのであれば、例えば医療業界を批判する権利はないと思います。我々は何か問題を起こせば裁判に訴えられたり、下手をすれば逮捕される時代に生きているのです。

 何も責任をとらずにすむ人にあれこれ言われたくないです。記事を書くときには、きちんと調べて、分からないことは分からないとはっきり示すべきです。こんにゃくゼリーの時も、事故が発生しているが、飴玉も、もちも、その他の食べ物は危険を伴うときちんと示すべきだったと思います。示したのかもしれませんが、、、、こんにゃくゼリーの事故が続いたため、、、、と言う昔の記事へのリンクはなくなっています。こんなもんですかね。

nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 9

Kim

別の話ですが、割り箸が喉にささって亡くなった方の担当医だった先生は、TBSの報道に対し、訴えを起こしています。

TBSは「医療機関には『最善の注意』を果たしてもらいたいとの観点から放送したもので、名誉を毀損したとの認識はない」と言っているようですが、そっくりそのまま返してあげます。

http://blog.goo.ne.jp/doanobudoanobu/e/37f503aef959b9f358baa335109f72fc

ブログとは違うのですから、確定したことに関してはそう報道し、個人の意見として発言するのは良いですが、それに対する反論もきちんと受け入れるべきですよね。反論があってもきちんとそれに対して対応した所を見たことがないですね。

番組内でCTぐらい普通撮るよね〜みたいな事を言ったらしいですが、CTを撮るかどうかは医師だけに許された判断であり、素人が口を出せるものではありません。裁判官もCTを撮ればそれで良いと言うものではないと裁判で言っているのですし、、、、

by Kim (2010-01-14 01:06) 

andante

私もよく食べていたのですよね、このゼリー。
そのまま咽に滑り落ちてしまう危険性があるかも知れませんが、それを言うと飴やお餅に限らず、食品総てがそうですね。
どんなものでも咽に詰まる可能性があります。
特に、お年寄りや子供は食事やおやつをあげる時は、充分に注意を払わなければなりませんね。
万一不幸にして事故がおきたからといって、製造元や販売先が必ずしも責任を負うのは如何なものでしょうか。
報道も加熱しても、又別の事件がおきればいつの間にか忘れられてしまいますが、会社側の受けたダメージはかなり根が深いと思います。

by andante (2010-01-14 01:36) 

Kim

andanteさん、コメントありがとうございます。

知る権利と言うのがあると思いますが、人には知られたくないこともあります。報道する時には、何のためにこれを報道するのか、そのために不利益を被る人はいないのか、など考えていらっしゃるとは思いますが、最善の注意を払って頂きたいものです。

読売新聞の記事では、こんにゃくゼリーは餅に次いで危ないと書かれていました。ひどい話です。

by Kim (2010-01-14 07:26) 

speed

いつも、楽しく勉強させてもらってます。

 この会社のある県に住んでますが、あの報道は可哀相な気がしてました。
窒息事故が続いたとはいえ、もちでは毎年あるのにやりすぎだとしか思えませんでした。
 事故がおきてしまったことは、辛く悲しいことですが、会社を潰せば終わる事故ではなかったはずです。アレルギーと同じで食べる側が気を使うべきだったと思いました。

 マスコミが記者会見を開いて謝罪している姿を見たことがほとんどありませんね。
by speed (2010-01-14 12:49) 

Kim

speedさん、コメントありがとうございます。

マンナンライフは事故の事を隠していた訳ではなく、ちゃんと把握して、窒息しないように形を変える研究をしていたそうですよね。何割かは凍らせて窒息した事故であるようです。想定外の事ですし,餅でも起こるのですから、注意を!と宣伝すれば良いだけですよね。

是非一度マスコミの謝罪会見見てみたいですね(^.^)。

by Kim (2010-01-14 14:11) 

yangt3

ブログを書いたり何かを伝えるために
私なりには沢山勉強しているのですが
マスコミの皆さんも、そうあって欲しいと思います.
by yangt3 (2010-01-14 16:18) 

Kim

yangt3さん、コメントありがとうございます。

ですよね。我々素人でも少しは調べて書くのですから、プロはきちんと取材して欲しいですよね。

by Kim (2010-01-14 16:36) 

さうざんバー

こんにゃくゼリーに限らず、小さな子供の不慮の事故は多く、死亡事故の1位にいつも上げられていますが、その事は取り上げられず、一部の報道のみがクローズアップされるのは、本当に困った事ですね(--;)

マスコミは、”売れる記事””注目を浴びる記事”に固執しすぎているような気がして、最近心配です。
視聴率だけの報道ではいけないことに、そろそろ気がついても良いでしょうに・・・(^^;)
by さうざんバー (2010-01-14 23:58) 

Kim

さうざんバーさん、コメント&nice!ありがとうございます。

そうですね。広い範囲での報道をお願いしたいですね。犯罪でも、色々な理由があるのでしょうから(だからやっても良いとは言いませんが)、、、

報道すべき事がたくさんあって、深く掘り下げている時間がないのかも知れませんが、、、、

by Kim (2010-01-15 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。