SSブログ

サイト内検索を追加しました [救急専門医試験]

 救急科専門医の試験問題解説ページは地道に更新しています。

 メーリングリストのメンバーからも色々ご意見頂いています。色々勉強になります。

 しかし、何度見ても、あれ?こんなの書いたっけ、、、、と思います。記憶力が悪くなっているのを実感しています。

 さて、サイト内検索と言うのをご存知でしょうか?例えば、ビートルズについて以前書いた気がするけど、、、、と調べたい時に、googleで「ビートルズ」と検索すると、1900万件ヒットします(2009年12月29日9時現在)。これではとても見つけられませんね。

 「ビートルズ 救急科」と入れてググると、それでも73400件もヒットします。が、私のこの記事が一番上でした。yangt3さんのこの記事が4番目でした(^.^)。

 たまたま上位にヒットしましたが、、、、、もっと絞りたいですよね。

 その場合サイト内検索と言うのをすると良いです。ソネットブログにもそういう機能がついていますが、、、、あまり上手く行かない事が多いです。

 ここのように色々なやり方があるようですが、Googleのホームページのやり方が一番分かりやすいかも知れません。

 早速、私の救急科専門医試験問題解説ページサイト内検索を追加してみました。日本語で検索すると文字化けしたので「Shift_JS」と言う所を「UTF-8」としたら上手く行きました。

 下の入力欄に、「ただとも」と入れて検索すると、救急医療におけるiPhoneの有用性について問われた問題(本当はこんな問題は出ていません)がヒットします。

 その他、芸人さんのギャグや、くだらない事を入れていますので、色々やってみてくいやん。「そんなやつおらんやろ〜」「そんなの関係ねえ」「MODS」「松嶋菜々子」「フジテレビ」「歌」などはヒットします(クラス未確定)。


Google
WWW を検索 救急科専門医試験問題解説ページ を検索



nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 4

さうざんバー

今年も終わりですね(^^)お疲れ様です。
来年もよろしくお願いします(^^)
明日ですが・・・(^^)
by さうざんバー (2009-12-31 10:46) 

Kim

さうざんバーさん、コメント&nice!ありがとうございます。

来年もよろしくお願いします!!

by Kim (2009-12-31 11:07) 

yangt3

たしかにGoogleで検索すると
自分の記事がヒットして、おお!と思う事があります.
読んでくれた方々に何かしら役に立つように
もっと頑張らないと、と思います.
来年もよろしく!
by yangt3 (2009-12-31 14:50) 

Kim

yangt3さん、コメント&nice!ありがとうございます。

自分の記事がヒットすると嬉しいですよね。読者さんの中にはそうやってこのブログにたどり着く人もいるようです。

これからも頑張りましょう。来年もよろしくお願いします。

空港にて

by Kim (2009-12-31 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。