SSブログ

インフルエンザワクチンは安全です [医学関連]

 もうこんな報道やめませんか??新型インフルエンザ接種後に死亡ー3例目だそうです。

 これはこんなのと一緒です。

 新型液晶テレビ「インフルエンザ」(もちろん仮名です)を購入後に交通事故で死亡3例目、、、、

 テレビと交通事故、そしてそれによる死亡、、、、全く因果関係ありません。よって新型テレビ「インフルエンザ」の販売を禁止する必要はありませんし、みなさんも購入をためらう必要はありません。

 以前の記事にも書きましたが、日本では毎日約3129人もの人が亡くなっています。もしインフルエンザワクチンによって毎日一人ずつ亡くなったとしても(そんな事あり得ませんが)、死亡例中たったの0.03%です。

 だから新型インフルエンザワクチンの接種はやめましょう、、、なんて事になると困ります。

 夕方のテレビニュースで言っていました。クリニックや県の担当者に電話が殺到しているようです。予約できるはずなのに、、、、、と言う事ですが、ワクチンが足りないのですから、文句を言っても仕方ありません。ワクチンをきちんと計画的に供給しようと言う体制がないのですから、、、、

 また死んだ人がいるらしい、、、と新型ワクチンを打つ人がいなくなると、、、、ワクチンを作った業者は赤字になります。来年も沢山作ってくれないでしょう。

 インフルエンザワクチンは安全ですし、最も有効なインフルエンザ感染対策の一つです。打てる場合には打ってもらい、打ってもらえなくても必ずかかる訳ではないと言う事を知っておきましょう。


nice!(4)  コメント(7) 

nice! 4

コメント 7

yangt3

前にもかきましたが、外来ではワクチンの説明に
追われています.
ワクチンが余っているところがあるという報道を見ると
悲しくなります.
できるだけ沢山の人にワクチンを打って欲しいと思います.
by yangt3 (2009-11-17 07:45) 

Kim

yangt3さん、コメント&nice!ありがとうございます。

そうですね。患者さんに説明するだけでかなりの労力を必要とします。医療従事者の疲弊を防ぐためにも、きちんとした情報提供をして欲しいですね。

それから、記事中の表現少し間違いです。テレビと交通事故は全く関係ないと書きましたが、関連は不明といった方が良いかもしれません。

ワクチンによって死亡すると言う人もいるかもしれませんが、他の薬も同じです。交通事故だってそうです。車に乗る事で、あるいは外を歩く事で死亡する危険だってあるわけです。
食べ物を食べてなくなる方もおられますし、、、、

それを言い出したら何もできません。ワクチンの危険性はそれと同じです。

by Kim (2009-11-17 08:26) 

Kim

自殺者は昨年32249人だったそうです。1日約88人です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091117-00000040-jij-pol

各県で毎日二人ぐらい自殺して亡くなっています。亡くならない人を入れればもっと多いと思います。

インフルエンザワクチンより怖いと思います。

by Kim (2009-11-17 12:21) 

一見さん

初めてコメントします。今日は、四歳の息子のかかりつけの小児科で、新型インフルエンザ予防接種の電話予約がありました。午前十時の予約開始から、携帯三台と固定電話をつかって電話をかけ続けたのですが、聞こえてくるのはNTTのおばちゃんの、「現在かかりにくくなっております~」とう声ばかり…。まるで、プレミアチケットの予約のようでした…。
by 一見さん (2009-11-17 21:50) 

andante

kim先生今晩は
私の職場も12月初めに、季節型の摂取が行われる予定です。
新型のほうはまだはっきりしていません。
医療従事者や基礎疾患のある人が優先と聞きますが、新型に感染しているのは、子供と本当に若い人ばかりのようで私は大丈夫かな?と思います。


by andante (2009-11-18 01:30) 

Kim

一見さん、コメントありがとうございます。

そうでしょうね。電話かかりにくいでしょう。

かかったとしてもたぶんもう予約分はなくなりましたと言われてしまうかも知れませんね。本当にチケットみたいですね。

ワクチンが足らないですし、個々の医療機関に十分配布されないのですから仕方ないです。

ワクチン打たなくても死ぬ方が難しいですから、あきらめて頂くしかないです。手洗い、マスクなどの注意をしましょう。

by Kim (2009-11-18 09:03) 

Kim

andanteさん、いつもありがとうございます。

ワクチンは本来全員に使用すべきです。が、数がないので、仕方なく重症な人(インフルエンザを発症したら死んでしまいそうな人)と感染源になると困る医療従事者に限定しています。

確かにおっしゃるように、若い人や子供に打つ事も重要なんですが、通常元気なのでインフルエンザになっても死亡する人は少ないだろうと言う考えです。

とにかくワクチンが足らないから仕方ないのです。あきらめるしかないでしょう。

by Kim (2009-11-18 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。