SSブログ

興味をたくさん持ちましょう [研修医教育]

 これは研修医教育にすべきか整形外科研修にすべきか迷ったのですが、、、、研修医教育にします。

 突然ですが、血液型の話があります。道に100円玉が落ちていたとします。

 A型の人は、周囲を見回して、誰もいなければ拾って自分の物にする。
 B型の人は、近くに誰がいようと拾って自分の物にする。
 O型の人は、落ちているのに気付かない(^.^)。

 らしいです(クラス未確定)。AB型はどうするか、、、、分かりません(+_+)。

 今は色々な所から情報が得られます。医療に関してもすごい量です。全部はもちろん見られませんが、興味を持てば見るでしょう。

 先日PPI(proton pump inhibitor)と骨粗鬆症のお話を「m3.com」と言う会員制の医療情報のサイトで見ました(内容は記事にしました)。「内科開業医のお勉強日記」にも記事があります。

 大変興味深いお話でしたが、たぶん整形外科研修をしていなかったら、読む事はなかったかも知れません。

 整形外科=骨の医者と言う感じですから、無視する訳には行きません。ちゃんと読みました。

 ローテーション研修をする事で、色々な興味が湧き、役に立つ事も多いと思います。そういう知識が増えることは、とても重要なことでしょう。

 道に落ちている100円なんてたいしたことないと言えばそうですが、100円で患者さんを救えることだってあると思います。是非B型の医師を目指しましょう。決してO型の医師にならないようにしましょう。

 ダブルバールーン法の小腸内視鏡を考えた自治医大の山本先生は、10年間地域医療に従事した後に、小腸内視鏡を初めて見て、何時間もかかる苦しい検査だと知り、これは何とかならないか、、、、と思ったそうです。最初から大学病院にいたら、小腸内視鏡とはこんな検査だと言うことで改善しようと思わなかったと書かれています。
 それ以外にも、内視鏡治療の一つであるESDの時に用いる生理食塩水の欠点を改善するために、ヒアルロン酸を用いようと思ったのは、地域の診療において膝関節の注射を行っていたからだそうです(日経メディカル2009年11月号P.143-145)。

 私の病院で研修した人たちが、将来こんな立派な人になり、田舎で研修していなかったら、、、と言ってくれるとうれしいですね。


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 10

きょうこ

たぶん同じ県で一般内科医をやっています。
新型インフルエンザワクチン、予約や問い合わせの電話がすごいです!
100円玉のお話、笑わせてもらいました。
ちなみにわたし、A型です・・・
またためになる記事を読みに来ますね~
by きょうこ (2009-11-18 14:02) 

Kim

きょうこさん、コメントありがとうございます。新型インフルエンザ大変そうですね。ニュースでも問い合わせがすごいと言っていました。お疲れ様です。

きょうこさんも誰もいない時のみ100円拾うのでしょうか。私もちなみにA型ですが、たぶん落ちているのに気付かないと思います。たぶんAOです。

これからもよろしくお願いいたします。
by Kim (2009-11-18 14:30) 

shiraisi

色んな分野に興味を持つ事は、良い事ですよね。
高校時代、ある授業で考察を書いていたら「君は、色んな事に手を伸ばしすぎだ。」と言われて、あまり良い評価を貰えませんでした。
でも、今は、あれこれ考えなければならず結果的には、あの頃の自分の考え方は役立っています。
ただ、もう少し広い視野で見れる様にしていきたいです。

あと、私はO型ですがお金が落ちている時は、周囲を確認して拾います。気付くのは、多分早い方だと思います。
(^^)
by shiraisi (2009-11-18 16:53) 

Kim

shiraisiさん、コメント&nice!ありがとうございます。

色々興味を持つ事は良い事です。必ず何かの役に立ちます!!

ちなみに血液型の話はエビデンスレベル未確定なので、、、、気にしないで下さい。さだまさしさんの恋愛症候群と言う歌には、同じような感じの事が歌われています。

http://www.youtube.com/watch?v=xkV1o546LZ0
by Kim (2009-11-18 16:59) 

yoshi

私はA型の看護師しています。
血液型の性格評価に根拠がないことは承知していますが、タイテイ当っています。
職種は別として、仕事の性質は、血液型てある程度推測出来ますよね。

Dr.kimは何型ですか??

by yoshi (2009-11-18 19:31) 

yangt3

コメディカルとのコミュニケーションには
血液型の話は必須ですね.
私とへびぱくさんは同じ血液型でしたよね.
by yangt3 (2009-11-18 22:54) 

andante

kim先生今晩は
面白いですね、血液型の話。
一時期、血液型占いが流行りましたが、それぞれ沢山の人がいるわけで、一概には言えませんね。
私もA型ですが、変な所で神経質で反面気が付かないほうです。
「えーそうだったの?」っ事が日常茶飯事あるわけで、何時も突込みが入ります(^^)。


by andante (2009-11-18 23:46) 

Kim

yoshiさん、コメントありがとうございます。

血液型で分類はできませんが、面白いのでよく使いますね。でも、、、

私は、目が点になってため息ばかりのA型です。A型ってつまらないですよね。血液型を聞かれてAですと答えても、、、そうなんだ、、、、ってかんじで。

ABとかだと、やっぱり!!とか盛り上がりますよね。

by Kim (2009-11-19 08:31) 

Kim

yangt3さん、コメント&nice!ありがとうございます。

確か、人の花畑平気で踏み荒らして、、、の型でしたよね(^.^)。

Sadaらは以下のような分類も提唱しています。

http://www.youtube.com/watch?v=jtSWHzMU_Fw
by Kim (2009-11-19 08:34) 

Kim

andanteさん、コメントありがとうございます。

血液型はABOだけでもAA、AO、BB、BO、AB、OO(ABOなんてのもあるらしいです)あるわけですから、、、、他の血液型も分類に入れて考察したらノーベル賞もらえるかもしれませんね(^.^)。

by Kim (2009-11-19 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。