SSブログ

機体記号続き [飛行機について]

 前の記事で数字に付いて書きました。今回は機体記号についてもう少し、、、

 日本の航空機の機体記号は「JA」で始まります。分かりやすくていいですね。

 ジャンボジェット機ボーイング747の最初の機体はN7470と言う機体番号(アメリカは何故か最初がN)らしいです。今はエンジンが取り外されて展示されているみたいです。

 ANAのボーイング777の一つの機体記号はJA777Aだそうです。かっこいいですね。

 ちなみに、T7で始る航空機は「サンマリノ」のものですが、空港やヘリポートがないので、T7○○○、、と言う航空機は存在しないそうです。
 航空機と飛行機はどう違うか知っていますか???

 こちらによれば、航空機とは「大気圏内を飛行する機械のことである。気球なども含まれる。人が乗って操縦する有人機のほか、無線操縦を行う無人機もある」であり、その中に飛行機が含まれると言う事です。今後誰かが新しいものを発明(UFOみたいな、、、、)すれば、それは航空機に含まれると言う事ですが、飛行機ではありません(タケちゃんマンは機械じゃないから航空機じゃないですね)。

 それから、ANAの機内放送で、「この飛行機は、まもなく、、、」と言っているのに、英語では「This aircraft」と言っているのが気になっていたのですが、、、、、やはりaircraftが航空機、airplaneまたはaeroplaneが飛行機のようですが、、、、、なぜthis airplaneと言わないのでしょうかね。

 外人さん達は、航空機で東京に行くよ、、、みたいな事を言うのが普通なんでしょうか。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

yangt3

航空機というほうがなんだか夢がありそうな感じですね.
特撮に出てくるような夢の空を飛ぶ機械は
全部航空機なんですね.
by yangt3 (2009-10-19 23:31) 

Kim

yangt3さん、コメント&nice!ありがとうございます。

確かに航空機という方が飛行機よりも高級な感じがしますね。

ちょっとした違いですが、、、、

映画に出てくる物は何かとか考えると面白いですね。ジェダイの乗った車みたいなのは航空機ですね(^_^)。

by Kim (2009-10-20 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。