SSブログ

オタクは数字にもこだわります。 [興味ある本]

 先日nozakoji先生のブログでご指名があったので(^.^)、紹介されていた本を購入しました。「ドクターヘリ&レスキューヘリ」と言うものです。





 激しくマニアックな雑誌です。Jレスキューと言う雑誌もマニアックだと思いますが、何と!特別編集です!!

 内容は大変面白いです。ヘリコプターその物についても少し書かれていて、乗り物好きな私にはためになりました。こちらもそのうち記事にしたいと思います。

 全ての航空機には登録記号があります。車のナンバーと同じで、機体に番号を表示しなければなりません。飛行機でもボディーや翼に番号が書いてありますが、あれはその飛行機の固有の番号です。「鹿児島 ひ ○○○○」みたいになっていれば面白いですが、日本の航空機は全て「JA○○○○」となっています。

 車でもナンバーにこだわる人がいるように(私は以前206にしていました。これも別記事にします!!)航空機も同じです。

 JA119A、JA119B、JA119Eは東京消防庁のヘリです。JA119Cは千葉市です。本当は東京消防庁もCをとりたかったんでしょうが、ヘリの購入が間に合わなかったのでしょうか。

 それから、、、、、JA01TA、JA291F、JA758A、JA99MZ、JA31TMはどこか分かりますか??答えは後日コメントに書きますね〜。分かった方是非コメントお願いします。nozakoji先生は雑誌を持っているからダメですよ(^.^)。

 警察も負けていません!JA110Aと言うのがあります。これは奈良県警です。何で警視庁じゃないんでしょうね、、、、、

 映画博士の愛した数式では、深津絵里さんが「(冷蔵庫の)製造番号00000(忘れました)、あなたを素数と認定します!」と言うシーンが記憶に残っています。

 何でも深い意味があると思うと面白いですね。いつもながらマニアックな記事でした(^.^)。


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 10

nozaharu

>車でもナンバーにこだわる人がいるように(私は以前206にしていました。これも別記事にします
→ボクも以前のっていた車は206にしてました!(同じP社の車です!)
by nozaharu (2009-10-18 20:48) 

yangt3

かのゴジラをやっつけたのもマニアックな博士の研究でした.
マニアがいつかその知識で地球を救うのだと思います(^.^)

by yangt3 (2009-10-18 22:08) 

コンメル

ヘリも希望のナンバーが取れるのでしょうか。

機体番号の答えの予想を書いてみます。
JA01TA 温泉・どんこ・城下かれいで有名な県です。
JA291F 某国大統領と同じ名前の市がある県です。
JA758A 海老フライ・ひつまぶし・味噌煮込みうどん・小倉トースト
JA99MZ これだけ分かりません。降参です。
JA31TM 私の出身大学のある県です。「ダ」は付けないでください。

当たっているでしょうか?解答発表を楽しみにしています。
by コンメル (2009-10-18 23:27) 

Kim

nozaharuさん、コメント&nice!ありがとうございます。

206に乗っている人は、206にしている人多いですよね。

私は206を買う前に携帯がP206だったんですが、とっておくんだった!と思いました。

by Kim (2009-10-19 08:32) 

Kim

yangt3さん、コメント&nice!ありがとうございます。

まじめな研究もある意味マニアですもんね。

by Kim (2009-10-19 08:33) 

Kim

コンメルさん、コメントありがとうございます。

すごいですね!!5問中4問正解です!!

JA99MZは、知事さんが日本一有名な県です。マンゴーなども有名な所です。MZが県名ですね。

たぶん航空機も希望のナンバーが取れるんだと思います。いくらかかるのか分かりませんが、、、、、

by Kim (2009-10-19 08:35) 

コンメル

MZはそういう意味だったのですか!たぶん99は救急の意味ですよね。
うーん残念。

私の年代だとMZといえば80。PCなら8001。PETなら2001です。
TKだと80ですね。
マニアックすぎてすみません。
by コンメル (2009-10-20 10:26) 

Kim

コンメルさん、コメントありがとうございます。

MZとPET、TKが分からなかったのですが、解説頂けると幸いです。

私の携帯番号は、3999です。サンキュー!救急!!と言ってもらえるように、、、、と思っています。
by Kim (2009-10-20 11:19) 

コンメル

kimさん、マニアックすぎてすみません。

MZ80はシャープの初期のパソコンです。キーボード・ディスプレイ・カセット!一体型のPC8001のライバル機種でした。

PET2001はアメリカのコモドールという会社のパソコンで、やはりオールイン型でした。私が初めて触ったコンピュータです。

TK80はNECのワンボードコンピューターです。16進キーボード(0~F)と電卓のようなディスプレイの基板むき出しのコンピュータです。これでプログラミングを勉強しました。

今では化石のようなコンピュータ達ですが、中学生の時にマイコン研というサークルをしていたのでつい、MZといえば80…と出てきてしまう訳です。
オタクなお話でした。

by コンメル (2009-10-20 16:48) 

Kim

コンメルさん、コメントありがとうございます。

そうなんですね。パソコンの初期の物ですね。MacでもSE30とかありますね。

病院ではTZと言うとブドウ糖、NSだと生理食塩水で20です。

知らない人にはただの文字や数字の羅列でも、こだわりのある人には意味があるんですね。面白いです。

by Kim (2009-10-20 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。