SSブログ

123と812 [飛行機について]

 8月12日は航空業界にとって、日本人にとって忘れてはならない日の一つです。

 24年前のこの日の夕方、単独としては世界最悪の犠牲者を出した飛行機事故が起こりました。

 詳しくはWikipediaなどを見て頂くとして、色々考え続ける必要があります。

 マスコミの対応、救助をどうすべきか、もちろんこのような事故が起こらないようにするにはどうすべきか、その他色々です。

 一番いけないと思ったのは、関係者への嫌がらせです。Wikipediaにも出典不明となっていますが、機長の遺族へはかなりひどい嫌がらせがあったらしいです。自殺した関係者もいたそうです。こんな事をしないように、我々一般市民は良く考えなければなりませんね。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 6

ふりーだむ

今年もそんな時期になりましたね。
当時、あまりにも衝撃的だった事故だったことを
覚えています。
自分が家族をもつ身になった後では、
事故に遭われた方が書き残した家族への
書き置きは、あまりにも切なくて読めません。
クルーの方は、まったくコントロールが効かない
機体と最後まで格闘していたと思われます。
嫌がらせに走る人のいたたまれない気持ちは
察せられないでもありませんが、
今回の事故に関しては的外れであり、罪深い
行為だと思いますね。
by ふりーだむ (2009-08-12 09:20) 

Kim

ふりーだむさん、コメントありがとうございます。

そうですね。書き置きや客室乗務員の方が残したアナウンスのメモ、18時57分ぐらいで止まっている時計、、、、歳を重ねるごとに切なさが大きくなります。

嫌がらせはいけない行為だと思います。自分は人を責めるほど偉い人間かどうか、、、、、例えば覚せい剤で話題の人も、直接会ってとんでもないヤツだ!と言える権利はないと思います。ましてや家族は辛い思いをしているのですから、、、、

by Kim (2009-08-12 11:22) 

yangt3

どれだけ時間が過ぎても忘れられない記憶というものが
ありますね.家族や当事者にとっては、まるで昨日のことのように
生々しいつらい記憶なのだと思います.
日本人の思いやりの美徳を忘れないようにしたいものです.
by yangt3 (2009-08-12 16:39) 

Kim

yangt3さん、コメントありがとうございます。

子供の頃は戦争があった時って、ずいぶん昔と思ってましたが、最近そんな昔じゃないと言う気がしてきました。

二度と起こしてはならない事は忘れないようにしたいです。

by Kim (2009-08-12 16:59) 

andante

あの事故から早いもので、もう24年になるのですね。
先日、テレビで「クライマーズ・ハイ」が放映されていました。
DVDでも見ましたが、感慨深いものがありました。
関係者の方にとっては、何年経過しても昨日の出来事のようなものかもしれません。ただ、嫌がらせは悪質です。どんな場合でも最低限、人間としての品格を落としてはいけませんね。
by andante (2009-08-13 01:47) 

Kim

andanteさん、コメントありがとうございます。

クライマーズハイ見たかったです!我々に出来る事は、この事を忘れないでいる事ですね。

by Kim (2009-08-13 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1995年の思い出胸骨圧迫と肋骨骨折 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。