SSブログ

胸骨圧迫と肋骨骨折 [CPRの基礎]

 昨日こんな記事がありました。芸能人の方が心肺蘇生を行ったら肋骨が折れたと言う物です。

 一体何が言いたいのか分かりませんが、、、、、肋骨を折るなんてひどい!!と思われかねません。ちゃんと解説をして頂きたいです。

(1)現在は胸骨圧迫と呼ぶべきと言われています。
 またトップページには「心臓マッサ」とありました。こんな略語はありません。正確な用語を使って頂きたいですし、略すならばちゃんと解説をお願いしたいです。

(2)肋骨が折れる事は大きな問題ではありません。
 我々プロがやっても折れる事はあります。また、折れたからと言って大きな問題になる事はありません。意識が戻った時に痛みがあるでしょうが、それは心拍が再開すればの話です。まず心肺蘇生をしっかり行って蘇生して頂かないと、、、、

 用語については、マッサージと言うとさすったり揉んだりすると勘違いする人がいると言う噂で、現在は心臓マッサージとは言いません。英語ではchest compressionです。日本語は胸骨圧迫です。が、胸部圧迫の方が良いと言う説もあります。胸骨って何???と思われるからと言う事です。
 胸を開けて行うのはマッサージですが、専門家がやるから間違えないと言う事でしょうか。

 肋骨骨折についてはこちらにありました。英語ですが、こちらにも、、、、胸骨骨折は最大49%、肋骨骨折は最大97%に認められるとあります。

 肋骨が折れるから怖い、、、、と必要な人に心肺蘇生が行われなくなるのが怖いですね。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 6

ふりーだむ

そっかー。今は心臓マッサージとはいわなくなってきているんですね。
先日始まった「救命病棟24時」では、江口洋介ふんする進藤先生が
のべつまくなし「胸骨圧迫」をやっていました。汗だくでしたね。
それを観ていたうちの子が「こうやってやるの?」と手のひらを重ねて
マネしていましたので、将来は救急医にしたいと思います^^
by ふりーだむ (2009-08-13 09:58) 

Kim

ふりーだむさん、コメントありがとうございます。

現在でも病院内で心臓マッサージとか心マとか言う言葉は出てきます。が、DOAと言う言葉が無くなったように、そのうちなくなるでしょう。これについては明日記事をアップします!!

ちなみに、救命病棟24時は恰好良かったですが、、、、オタクから言わせると、、、、、修正したい胸骨圧迫でした(^.^)。

お子様は是非救急の医師にして頂けると嬉しいです!!

by Kim (2009-08-13 10:09) 

TOMOちゃんズ

救命病棟24時の中での、胸骨圧迫のシーンは
まだまだ物足りない感じがします.
実写でなかなか再現は難しいのかもしれませんが.
影響力の大きなドラマなので、頑張って欲しいと思います.
by TOMOちゃんズ (2009-08-13 16:49) 

Kim

TOMOちゃんズさん、コメント&nice!ありがとうございます。

確かに視聴率高かったようですから、、、、応援したいですね。

噂では江口洋介さんを運んだ救急隊員の方は、救命病棟24時楽しみにしていますと本人に言ったとか、、、、

by Kim (2009-08-13 16:54) 

shiraisi

私が小学生の頃、同級生のお母さんが看護師をしていて心肺蘇生中に肋骨を折った事が何度もあると話して下さったのを憶えています。
小学生の頃は、怖いなぁと思っていましたが、今ではちゃんと心肺蘇生を行わなければならない事も分かります。
by shiraisi (2009-08-13 23:43) 

Kim

shiraisiさん、コメント&nice!ありがとうございます。

そうですね。現場では肋骨が折れてしまう事多いです。

by Kim (2009-08-14 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。