SSブログ

ガイドラインが新しくなると今の知識は古くなるのか? [CPRの基礎]

 先日の講演会でのネタの一つです。

 来年心肺蘇生のガイドラインが新しくなると言われています。今のは2005年版です。G2005等と呼ばれています。

 つまり来年G2010が出ると言う事です。

 そうなると、G2005は古くて使えなくなるのでしょうか??

 そんな事はありません。iPhoneと同じです。最近最新のiPhone 3GSと言うのが出ましたが、その前のiPhone 3Gと大きさなど見た目は全く同じです。ケース等のアクセサリもそのまま使えます。普通の人には違いが全くわかりません。しかし、色んな所が新しくなっています。
 逆に言えば、iPhoneのデザインはそれだけ素晴らしかったと言えます。アップルが全力投球で作った製品ですから!!

 心肺蘇生のガイドラインも同じです。世界中の専門家が一生懸命作ったガイドラインです。素晴らしいものはそんなに急に変わりません!よって来年新しくなるから今蘇生の勉強をするのは、、、、と言う気持ちになる必要はありません。学びたいと思った時が学び時!!

 Macを買いたいと思った時と同じです!!

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 5

yangt3

もしくはMacOS Xと同じということですね。
使いたいときに使って、勉強したいときに勉強ですね!
by yangt3 (2009-08-10 08:57) 

Kim

TOMOちゃんズさん、コメント&nice!ありがとうございます。

確かに荘そうですね。MacOSも前のがダメになる訳ではありません!!

このiMacはインテルじゃないので、10.6は入れれません(-_-;)。新しいiMacを、、、、、と思いますが。

by Kim (2009-08-10 09:23) 

shiraisi

買いたいと思った時に買わず、後になって売り切れ取り寄せ不可だと言う事はかなりあります。
悲しい事に優柔不断です。
by shiraisi (2009-08-10 09:48) 

Kim

shiraisiさん、コメントありがとうございます。

確かに、、、、後になって手に入らないと聞いた時にはショックですね。

やはり買いたいと思った時が買い時ですね!!

by Kim (2009-08-10 10:42) 

Kim

G2010は2010年10月18日に出るらしいです。少なくともヨーロッパ蘇生協議会のガイドラインはその日に出すらしいです。

by Kim (2009-09-23 03:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おかげさまで1995年の思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。