SSブログ

新幹線の中でインターネット [Mac(パソコン)について]

 新幹線の中でインターネットが使えると言う話は以前させて頂いたと思います。

 今までは東京ー新大阪間のみだったのですが、今度東京ー博多間全てで使えるようです。

 なんと!乗務員の通信にデジタル回線を使っており、それを利用してインターネットが出来るようです。今までは大阪ー博多間ではアナログだった(つまりJR西日本が採用していなかった)ということらしいです。

 どちらにしても喜ばしい事ですね!

 しかし、注意点が二つあります。

(1)「@nifty」のIDではHotspotが使えません。
(2)iPod touchでは、「i.softbank.jp」のIDが使えません。

 (1)は何度も経験しているのですが、、、、すぐ忘れてしまいます!!

(1)@niftyのIDではHotspotが使えません。
 理由は分かりませんが、新幹線内でのHotspotのみ、利用できないとホームページに書かれています。その場合にはBBモバイルポイントを使いましょう。

(2)iPod touchではi.softbank.jpのアドレス使えません。
 こちらは制限をかけている???のでしょうか、iPod touchでBBモバイルポイントにアクセスすると、これはiPhone3Gからしか接続できませんと表示されます。この場合には、私の場合「@nifty」のIDを使います。

 注意しなかんて!!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

TOMOちゃんズ

新幹線は便利になりましたね.
あと学会会場でのフリースポットが増えるといいですね.
by TOMOちゃんズ (2009-08-05 10:55) 

Kim

TOMOちゃんズさん、コメントありがとうございます。

そうですね。いつでも無線LANが使えると便利です。

病院の中でもそうなると良いですが、、、

by Kim (2009-08-05 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。