SSブログ

マヨネーズの語源は?? [雑談]

 今日のTOMOちゃんズさんの病院の医療講演で、質問をする予定です。その時にクイズ$ミリオネア風にやろうと思い、色々調べていたら、、、、

 訴訟になった事があるそうです。100へえ〜です。以下Wikipediaからの引用です。

問題の不備が訴訟に発展したことがある。2002年2月21日の第3ピリオド。

Q14 TRIAL¥7,500,000

調味料「マヨネーズ」の名前の語源となったものはどれ?
A:海の名前 B:町の名前
C:人の名前 D:山の名前

答え:B:町の名前

(オーディエンス使用)A:13% B:35% C:46% D:6%

 挑戦者の男性はインタビューで「オーディエンスを信じた私が馬鹿でした」という発言をしたが、その後調べたところ、マヨネーズの語源は「町の名前」のほかに「人の名前」も有力な説のひとつで間違いとはいえないと主張。「答えが間違っていないのに不正解とされ、750万円の賞金が100万円しかもらえなかった」として、フジテレビに残りの賞金650万円を求める訴えを静岡地裁沼津支部に起こした。

 この裁判について、静岡地裁沼津支部は2003年10月7日、「クイズの正解の設定権はテレビ局側にある」として、原告(挑戦者の男性)敗訴の判決を言い渡した。

 オーディエンスも正しかった訳ですが、、、、、やはり皆さんありがとうございましたと言うべきだったでしょうね。気持ちは分かりますが、、、、、

 ちなみに、質問をした後は、みのもんたさんのようにしばらく相手が答えるのを待つべきです。みのもんたさんはちょっと長すぎますし、あの表情は必要ないですが(^.^)。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 6

ちょんまげ侍金四郎

どうもマヨネーズと聞きますと「愛と青春の旅立ち」 を思い出してしまいます(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2009-08-06 09:57) 

shiraisi

マヨネーズ…意外と奥が深いですね。
しかも、答えを巡って訴訟にまで発展するとは…。

Kimさんは、マヨネーズ好きですか?
by shiraisi (2009-08-06 09:59) 

Kim

ちょんまげ侍金四郎さん、コメント&nice!ありがとうございます。

愛と青春の旅立ちは歌だけ知っていますが、、、、マヨネーズ!と言うシーンがあるんですね。是非見てみたくなりました!!

ありがとうございます!!

by Kim (2009-08-06 10:52) 

Kim

shiraisiさん、コメント&nice!ありがとうございます。

どんな物でも名前の由来とか、何故こう言うものが出来たのか調べると面白いですね。

サランラップも調べると面白いですよ!

by Kim (2009-08-06 10:53) 

andante

マヨネーズ、そうなんですか。
普段何気なく使っているものも、こんな風に考えていくと面白いですね。
最近はマヨネーズも、凄い種類出ていますね。
カロリー控えめが多いのも嬉しいです。
サランラップ、調べてみました。これも意外と奥が深くて驚きです。
本当に、そうなんだ~と改めて、日常何気なく使っている物を振り返りました。
by andante (2009-08-06 22:26) 

Kim

andanteさん、コメントありがとうございます。

サランラップ調べて頂きありがとうございます!!へえ〜と思いますよね。

他にも面白い事一杯ありますよ!!

by Kim (2009-08-07 06:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。