SSブログ

職場のパソコンのゲームは削除してはいけません [Mac(パソコン)について]

 色々な病院へ行くとがっかりする事があります。それは電子カルテやオーダリングの端末のゲームが削除されている病院が多いと言う事です。

 ちなみに、オーダリングシステムとは、カルテは紙なのですが、検査や処方のオーダーはパソコンで行うシステムです。

 私は外来の合間(もちろん患者さんを待たす事はしません。患者さんが途切れた時などです)にゲームをするのが好きです。余り考える事なくできますし、休憩になります。まじめに医学書を読んでいる先生もいますが(私も時々そうします)、常に仕事モードでも良くない場合もあるでしょう。常にリラックスして仕事をする必要があります。医者は客商売なので。

 私がWindowsで唯一好きなのは「マインスイーパ」です。以前勤めていた病院のあちこちのパソコンのハイスコアは私になっています(^.^)。サッカーの中田さんも好きだそうで、世界中でこのゲームの話題をすると盛り上がるとどこかで言っていました。

 職場でゲームなど!と思われる方も多いと思います。しかし、最近読んだ本に、Google社は社内のあちこちにゲームがあり、社員が自由にする事が出来ると書かれていました。ゲームをしに集まった社員同士のコミュニケーションにもなりますし、新しいアイディアが生まれる事もあるでしょうし、、、、出来る会社は違います。

 私も職場でゲームをしている事で、「こっちは忙しいのに、こいつはゲームなんかして、、」と思われる事もあったでしょうが、「先生、私もこのゲーム好きですよ!」とか「私の方が上手いです!」とか言われます。
 副作用として、まじめに仕事をしていても「先生!ゲーム楽しいですか!!」と嫌みを言われる事があります(^.^)。その時は、今はまじめに仕事していたんだよ!と、わざと焦ってみる(本当に仕事していたんですから!)と良いコミュニケーションになるかも知れません。

 病院では喫煙できる場所が限られているので、タバコを吸う人のコミュニケーションの場になっています。ある先生は、俺は記憶力が落ちてきて職員の名前をなかなか覚えられないけれど、タバコを吸う人は知っている、、、と言っていました。ある意味良い事だと思います。


不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)

不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)

  • 作者: 河合 太介
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/01/18
  • メディア: 新書



 この本では「ヨリタ歯科クリニック」と言う素晴らしい歯医者さんも紹介しています。

 また別の本では、コピー用紙の裏側を使う事は経費の削減にならないと言うことが書かれています。確かに、あるものをけちったために別の大きなものを失う事ってあると思います。お金は使う所にはきちんと使い、けちるべき所はしっかり行うべきなんでしょう。


コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実 (朝日新書 37) (朝日新書)

コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実 (朝日新書 37) (朝日新書)

  • 作者: 村井 哲之
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2007/03/13
  • メディア: 新書



 パソコンのゲームを消す → SEさんなどの仕事量が増える → 残業代が増える
   ↓
 ゲーム好きな職員の志気が下がる、私のような人間からの病院の評判が落ちる
   ↓
 結果的に病院全体にとって良くない

 パソコンのゲームを残す → SEさんは消す手間がない → 残業代は増えない
   ↓
 リラックスして仕事が出来、患者さんの満足度も高まる
   ↓
 病院が良くなる!

 さあ、病院管理者の皆さん!今から電子カルテやオーダリングシステムを導入する予定の方は、ゲームを削除するなんてバカな事は辞めましょう!消してしまっていれば、余裕があればゲームを復活させましょう!

 ちょっと休憩でタバコ吸ってくるね、、、、先生ゲームばっかりして!仕事してよね〜みたいに、ちょっとした遊びは許せるような雰囲気の職場にしたいものです。

 もちろんですが、エビデンスレベルは未確定です。
nice!(4)  コメント(13) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 13

へびぱく

僕の知っている病院では、
削除されていたゲームが復活していました。

by へびぱく (2009-01-26 07:51) 

TOMOちゃんズ

ちなみにうちのオーダリングシステムでは
ゲームはそのまま残っています.
私の好きなのはトランプ系ですね.
もしゲームが削除されていたときには
iPhoneを触っています.
iPhoneでは,ゲームも勉強も何でも出来ますからね.
by TOMOちゃんズ (2009-01-26 08:35) 

Kim

へびぱくさん、コメントありがとうございます。

素晴らしい病院じゃないですか!!そういう所へは是非応援に行きたいですね!


by Kim (2009-01-26 12:14) 

Kim

TOMOちゃんズさん、コメントありがとうございます。

トランプ系なら、スパイダソリティアですね!私はあまり得意ではないのですが、、、、、途中で某ハレンチ外科医がやってきて、何やってんの!と言いながらゲームを完璧に終了させます。

驚く事ばかりです(^.^)。


by Kim (2009-01-26 12:15) 

shiraisi

こんばんは。

面白いので、思わず笑いました。マインスイーパーは、面白いですよね?私も好きです。あれは、設定も変えられますよね。地雷が恐ろしい数埋まっているとか…一発目で爆発(笑)

この間、試しにヨドバシでMacをいじってみました。Windows慣れの私には、少し難しかったですが、慣れればラクそうですね。
by shiraisi (2009-01-26 23:33) 

Kim

shiraisiさん、コメント&nice!ありがとうございます。

一発目で爆発は良くありますよね。

Macは簡単ですよ!Windowsも動かせますので、是非!!Macユーザーになりましょう!


by Kim (2009-01-26 23:48) 

Hirosuke

ウチの職場、ギスギスしてます。
ゲームは一切、削除されてないんですけれど。

いくらヒマでも、仕事時間中はゲーム禁止。
いくら忙しくても、休憩時間中は仕事禁止。

今はヒマなので、現状業務の改善案などを別の事業所の同僚とメールで意見交換していると、すぐソコにいる上司から、
「業務以外のメールは禁止」
とか
「メールでの業務推進は禁止」
なんてメールが届きます。

メールの監視してるんですよ。
自分の悪口を言われてると思うらしいんです。

こっちは、
「口で言えよ」
って、思うんですけどね。

あ~、ギスギス・・・・。
by Hirosuke (2009-01-27 02:09) 

kami

macには同種のゲームで「にゃんこスイーパー」というフリーソフトがありました。
爆弾というか、にゃんこ発見時は、さらに癒されるとおもいますよ!
by kami (2009-01-27 03:43) 

Kim

Hirosukeさん、お疲れ様です。コメントありがとうございます。

メールの監視をされているなんて嫌ですね。社内メールだからでしょうか?

私はそういう社内のサーバーを使うアドレス?は持っておりませんし、直接院外と繋がっている回線を使いますので上司に監視される事はありません。

仕事しないでメールばかりしているのも問題ですが、、、、全くダメと言うのもどうかと思いますよね。

確かに近くにいるならば、口で言って欲しいですね。(^.^)


by Kim (2009-01-27 11:41) 

Kim

kamiさん、コメントありがとうございます。

ニャンコスイーパーいいですね!!確かに癒されます!!声が良いです!

教えて頂きありがとうございました!!


by Kim (2009-01-27 11:46) 

医療アーカイブ

確かにそうですね~
医療画像外部保管サービスというのは、患者にとって便利だし、病院にもコストが大幅減りますね~
人力数が少なくなるからです。

by 医療アーカイブ (2011-10-07 23:37) 

Kim

医療アーカイブさん、コメントありがとうございます。

医療画像外部保管サービスと言うのは良く知りませんが、電子情報はバックアップが大切ですから、建物の外に保管するのはいいかも知れませんね。

by Kim (2011-10-08 08:48) 

医療アーカイブ

職場でリラックスとコミュニケーションの問題ですね。お医者さんのプレッシャが特に大きいと思います。ゲームして嫌がれるのが、病院にその文化がないからと思いますね。私もGoogleの職場文化を憧れています。

by 医療アーカイブ (2011-12-19 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。