SSブログ

インフルエンザの迅速検査を治癒の評価に使えるか? [医学関連]

 先日珍しい事がありました。二人続けて、インフルエンザの治癒の判定をして欲しいと言うのです。

 一人は老健の入所中の方で、もう一人は元気な会社員です。どちらも本人の意思ではなく、管理をする人が検査をしてもらってこいと言ったと言うことです。

 私は16年以上医者をしていますが、こんな事を言われたのは初めてでした。不勉強でしたが、治癒証明書なんてものもあるんですね、、、、

 とりあえず検査室に電話で聞いて(本来は好ましくないですが、外科の外来をしている私が内科を手伝わないといけないぐらい混んでいたので、、、)みました。

 一応陰性だと感染がないと判断できると言う事でしたので、検査をしてあげました。二人とも陰性でした。めでたしめでたし。

 インフルエンザウイルスの潜伏期間(感染してから発症するまでの期間です)は、1-4日間(平均2日)だそうです。こちらの文献によれば、インフルエンザを発症する(つまり熱が出る)1日前(通常感染した翌日)から、発症してから5日目まで、インフルエンザウイルスがその人から排出されるそうです。その間は出勤しない方が良いと言う事でしょうね。

 またインフルエンザの迅速診断キットは、ウイルス蛋白を検出しているそうですので、偽陰性もあるでしょうが、検査が陰性であれば、ウイルスをまき散らす可能性はないと言えるかも知れませんね。

 ある業者さんのホームページには、データがないので分からないとありました。

 またB型に限って言えば、同じシーズンに2回陽性になったという報告があるそうです。

 ちなみに、インフルエンザの迅速キットの感度、特異度も載っていました。これからすると、鼻腔ぬぐい液を用いますので、感度が100%ではないので、否定は出来ません。ましてや、熱も下がって元気になった人に対して(事前確率はほぼゼロ)検査する意義はないと思うのですが、、、、、って管理者の人に説明しても無理ですかね。

 会社員の方は、うちの会社は厳しいんですね〜と言いながら帰って行きました。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 6

内科医

子供の場合、学校や幼稚園、保育園の治癒証明書を
もらいたいといってくる子がいますが

学校保健法という法律に出席停止基準というのがありまして
インフルエンザは出席停止の病気になっていて
解熱後丸2日経ったら
登校可という基準になっています。

成人の場合もそれに準じてお話してます。
そうもいかないことが多いんですけどね。
by 内科医 (2009-01-22 12:43) 

Kim

内科医さん、コメントありがとうございます。

ご教授ありがとうございます。結局は会社や施設などの管理者の方にそういう証明は必要ないのですよ、、、、と指導して行くしかないのでしょうね。


by Kim (2009-01-22 13:25) 

へびぱく

咳をしていたら、インフルエンザかもしれないから、
病院で検査して来いといわれた方が外来に来ました。
職場では、インフルエンザが流行っているそうです。
その方は、妊婦さんですが、会社の意図が分からないまま検査しました。
陽性なら来るなと言われたそうです。
陰性なら、インフルエンザの蔓延している職場にきて妊婦さんに仕事をしろってことですかね。
頭を傾げます。

by へびぱく (2009-01-22 20:33) 

Kim

へびぱくさん、コメントありがとうございます。

確かに、妊婦さんはインフルエンザにかかったら困るので、流行っている職場には出勤させない方が良いでしょうね。

会社の意図が確かに分かりませんね!


by Kim (2009-01-22 21:35) 

会社の現場では、悪い意味で官僚的な担当が、上から文句が言われないよう文面だけきちんとやって意味づけをしないのでいまだに混乱してますよ。学校の場合は体制が整っているので公立の小中学校あたりは問題ないですが、治癒証明を求めるなと厚労省が言っているのにまだ要求する学校もあります。

一番酷いのは、下手に知名度があるサービス業でない企業です。
家族がインフルエンザになった場合に出社停止になるケースが多いようですが、保険医さんとかと話し合って運用を決めておけばよいのにあとでいろんなケースが出てきて行き当たりばったりに対応しているうちにわけがわからなくなってやりたい放題になっていたり、状況を知らない総務部長あたりがいきなり全部例外なく認めないといってしまったりで、中間管理職は苦労が多いみたいです。
by (2009-11-18 10:16) 

Kim

コメントありがとうございます。

そうですね。ある規模以上の企業には必ず産業医と言うのがいますので、そういう先生と相談すべきですよね。全く関係ない病院へ時間外に受診させないで欲しいです。

休ませるのが一番です。そういう余裕を持てるように日本もして行くべきかと思います。

by Kim (2009-11-18 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。