SSブログ

一歩前へ [雑談]

 時々トイレに、「一歩前へ」と書かれた表示があることがあります。もう一歩前に出て頂き、床におしっこが飛び散らないように注意して下さいと言う意味です。

 こんなもの意味あるんだろうか?と思いますよね。一歩前に素直に出る人いるんでしょうか??

 一歩前は知りませんが、人工呼吸中の患者さんのチューブを扱う時に手を洗いましょう、、、と言う表示をしておくと、手を洗う人が増えて、感染率が下がったという研究があります。

 よって、表示をする事は意味があるのです。ちょっとでも意識すると言うのは違うのです。

 例えば私の病院では、毎朝医局会で、今日は誰先生がどこクリニックに手伝いに行っていますと発表しています。これは毎日言うことで、クリニックの手伝いがあるんだぞ、言っていない○○科の先生達文句言うなよ、、、、という暗示をかけている訳です(がかかっていないようです(^.^))。

 うちの家には玄関を入ると、トイレに座ると、、、、Macをもう一台買おう!と書いた紙が貼ってある訳ありません(^.^)。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

>Macをもう一台買おう!
暗示というより・・・洗脳ですね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2008-06-19 08:14) 

Kim

ちょんまげ侍金四郎さん、コメント&nice!ありがとうございます。
悪い道に誘う訳ではないので、洗脳しても良いですよね!
by Kim (2008-06-19 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。