SSブログ

瑠璃も玻璃も照らせば光る [CPRの基礎]

 この言葉はいったい何か分かりますか?これはことわざです。

 瑠璃(るり)は、ラピスラズリという宝石の和名です。

 玻璃(はり)は、石英の中でも透明なものをさす水晶のことです。つまりクリスタルです。

 どちらも適切に光を当てれば美しく光る、、、、つまりどんな人でも適切に対応すれば、良い働きをすると言うような意味です。なかなか良い言葉です。

 何故CPRと関係あるかと言えば、脳卒中の診断に役立つからです。

 シンシナティー病院前脳卒中スケールというのがあります。これは3つの事を調べれば、脳卒中の可能性のある人を簡単に見つけられるものです。詳しくは最後をごらん下さい。

 その中に言葉がしゃべりにくい事を調べるものがあります。英語では「You can't teach an old dog new tricks」と言ってもらうのですが、日本語では「瑠璃も玻璃も照らせば光る」です。我々がお年寄りになった時には難しいでしょうが(^.^)、「らりるれろ」と言ってもらってもよいです。

 シンシナティー脳卒中スケールは以下の3つを見ます。
 顔面神経麻痺 笑ってもらって顔が麻痺していないか見ます。
 腕の麻痺 両方の腕を前に出してもらい、目をつぶってもらいます。通常は位置が変わらないか、同じに動きます。
 言語障害 前述しました。

 顔面神経麻痺は、faceでF、腕の麻痺はarmでA、言語障害はspeechでS、最後に発症した時間が分かると役に立つので、timeでT。全部合わせてFASTとなります。
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 8

nozaharu

瑠璃も・・・という言葉は聞いたことはありますが、使ったことはありませんでした。また、意味なんて全く知りませんでした。(^_^;)

これから使います!

あと、FASTも知らなかったです。(外傷のFASTしか知らなかった。)今月ISLSのお手伝いなのに、まずい。(+_+)
by nozaharu (2008-06-17 23:44) 

地方の外科医

FASTですね。早速明日から使わせていただきます。
Face,Arm,Speech,Time ・・・・・ (^_^)/
こういった語呂合わせの言葉であれば、記憶力の無い小生でもおぼえられます・・・。
小生、昔から、暗記ものは苦手なんです。小学生の息子からも、バカにされてますし・・・。(^_^;)
ありがとうございますっ!
by 地方の外科医 (2008-06-18 01:12) 

Kim

nozaharuさん、コメント&nice!ありがとうございます。
先日講習会の宴会で、「瑠璃も玻璃も磨けば光る」と言っていた方がいて、いや照らせばのはずだったが、、、、自信がありませんでした(+_+)。そして、意味について議論になりましたが、誰も知らないので、議論と言う議論ではありませんでした(^.^)。
気になったので調べました。調べたので記事にしてみました。
お役に立てて良かったです。
by Kim (2008-06-18 08:30) 

Kim

地方の外科医さん、コメントありがとうございます。
 こう言った記憶法って良いですよね。
 私が一番好きな覚え方は、、、、ナトリウム1gのmEq数です。ナトリウムは女子高生と覚えるんだそうです(これはまじめな本に書いてあったんですよ)。女子高生は17歳。ナトリウム1gは17mEqです。
 アルブミン1gが引きつける水の量は女子大学の新入生、、、18mlです。女子である必要ないですか(^.^)。
 仕事の時に、トロッカー何フレンチ入れますか?と言われて、山田さんの歳と同じで、、、、と言っています。じゃあ18でと言って下さる人は好きですね。
 完全オヤジギャクです。
by Kim (2008-06-18 08:35) 

Kim

すみません。ナトリウムではなく、NaClが1gで17mEqでした。女子高生にちょっと興奮して?間違えました。
by Kim (2008-06-18 08:36) 

食物の国の王子

FASTはテキストに載ってなかったですね。
G2000の時はサイト長が言ってるのを聞いて慌ててメモしたことを覚えています。もちろんインストになってからは、テキストのイラストを見せながら口頭でお伝えしていました。
G2005にも載ってなかったんですねぇ~~。


昨日モバイルからコメントしたんですが、書き込めてなかったですね。
by 食物の国の王子 (2008-06-19 15:23) 

食物の国の王子

・・・・・・すみません。
コメントしたのはnori_coです。

“食物の国の王子”はうちの次男です。
ログインしなおすの忘れてました・・・。
by 食物の国の王子 (2008-06-19 15:25) 

Kim

nori_coさん、コメントありがとうございます。

FASTは本に載っていませんね。ちょっと思ったのですが、これって記事にしちゃダメだったりして、、、

王子なのに私と書いている息子さん、、、救命士になりたい子でしたっけ?僕と書かないのが面白いですね。
by Kim (2008-06-19 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さらに読者増える?一歩前へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。