SSブログ

問題点は3つあります、、、と言いましょう [雑談]

 突然「、、についてどう思いますか?」と聞かれたら、反射的に「問題点は3つあります」と答えるようにしましょう。

 これは遠藤周作さんのエッセイか小説か何かに書いてあった話です。突然質問されたのに、問題点を3つに整理しているとは、、、こいつはすごい問題意識のあるヤツだなと思われるからです。

 そして、問題点は3つぐらいすぐ見つかります。「今の日本の教育の問題点は?」「3つあります。教員の質、親の質の低下、そして子供の問題です」と答えます。もしもっと何か言いたければ、「付け加えれば、、、」と言えばいいのです。先ほどの教育であれば、「付け加えれば、モンスターペアレント、給食費を払わない、小学校への英語の導入です」と。

 他にも、、、、「都道府県で島のつくのは?」「3つあります」と言えば、こいつはすごいと思われます。考えながら、、、、「鹿児島」「福島」「広島」です。「あっ!島根もありました」最初に3っていたじゃないか、、、とは思われないでしょう。

 逆に色々な事を3つに分類というかまとめると言うか、そう言う訓練をしていると、人に話す力がアップするのではないかと思います。3つぐらいのテーマならば話聞いてくれるでしょうしね。Apple社のCEOのスティーブジョブズがスタンフォード大学の講演で行ったスピーチもテーマは3つでした。

 問題点はいつも3つなのです!
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

TOMOちゃんズ

遠藤周作先生、懐かしいです.
その昔、狐狸庵vsマンボウシリーズという
対談集があって、ほとんど読破した記憶があります.
もちろん海と毒薬も読んでいますが.
話が長い人に
この方法を教えてあげるといいですね(笑)
by TOMOちゃんズ (2008-04-22 11:39) 

Kim

遠藤周作さんの作品は高校時代にほとんど読みました。
「海と毒薬」や「沈黙」は難しかったですね。私は「彼の生き方」と言うのが一番好きでした。
話の長い人に3つにまとめさせるのは良い考えですが、、、「さらに言えば」を禁止しないといけませんね(^.^)。
by Kim (2008-04-22 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。