SSブログ

サーチって何? [医学関連]

 病院内で日夜頑張ってくれている看護師さん、、、、よ〜く耳を澄ましてみて下さい。その会話の中に必ず出てくる世にも不思議な言葉(嘉門達夫さんの「映画の窓」と言う曲のまねです)、、、、

 「315号室の山田さん、サーチが90%しかありません!」
 「サーチ貸してもらっていい?」
 「先生!サーチ100%になりました!」
 「サーチどこ行ったか知らない?」
 「私のサーチ返して!」

 サーチって、増えたり減ったり(単位は%らしい、、、)、貸し借りできるものなんだ、、、お金みたいなもの?でも、どこかへ言ってしまうと言う事は、自分で動ける??

 これは、患者さんの状態を知るのに重要な機械の事です。指に挟んでピッピッと測るあれです。正式名はパルスオキシメーターです。動脈の中を流れる血液の酸素飽和度を測定しています。酸素飽和度が何故重要かは別記事にする予定ですが、英語でサチュレーション(saturation)と言います。英語はサチュレーションなのですが、何故かサーチュレーションと言う人が多く、よって「サーチ」と言うのでしょうね。

 近くで開業している先生も同じ疑問を持たれているようです。何故「サーチ」と言うのでしょう??パルスオキシメーターと言うのが言いにくいからでしょうか。「パルス」と言う人もいるらしいです。パルスは90ですと言ったら普通は脈拍数の事を指しますが、、、、ややこしいですね。PHSをピッチと言いますが、本来なら「ピーチ」ではないかと思うのはおじさんだからでしょうか。それに従えばパルスオキシメーターは「サッチ」かな?

 先日受けたPALSというコースでは、サーチが重要なので良く出てくるのですが、サーチと言う人はいませんでしたね、、、、

 ちなみに、このパルスオキシメーターは日本人が原理を発明し、アメリカで実用化された物です。逆の事がほとんどなので、とても珍しいですが、日本が誇れる発明です。青柳博士の事を是非覚えておいて下さい。
 モニターが備えるべき条件と言うのを学生の時に麻酔科で習いました。

(1)非侵襲的である 測定するのに患者さんに大きな苦痛を与えない。
(2)リアルタイムである 値がすぐ分かる。
(3)解釈が容易である 数字を読むだけなど。

 以上の3つです。3つであると言うのは結構重要で、これは記事にした気がするのですが、、、今検索したら見つからなかったので、記事にしました

 例えば心電図モニターやエコーは(1)と(2)を満たしますが、(3)がダメです。私はチンプンカンプンです。Aラインで動脈圧を測定するものは(1)がダメです。

 しかし、パルスオキシメーターは全て満たします。90%を切るとまずいと言う事ですから、、94%以上あれば取りあえず大丈夫、、、、(とPALSのテキストに書いてありました。本当??)

 思い出しました!(4)もありました。キャリブレーションが不要であるというのでした。Aラインはゼロ点補正が必要です。エコーもゲインとか調節が必要です。心電図も最初に不整脈学習とかあります(機械が勝手にやってくれますが)。

 よってパルスオキシメーターは理想的なモニターであると言う事です。私の知る範囲では他にこのような理想的なモニターは存在しません。こんな素晴らしいものを発明したのが日本人だと言う事を誇りに思います。
nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 11

nori_co

うちではサーチとは言いませんねぇ。
サーチュレーションかSpO2って言ってます。・・・長いですか?
by nori_co (2008-04-21 22:17) 

Kim

nori_coさん、コメント&nice!ありがとうございます。
たぶんそちらが正しいですよ。私もそうしていますが、、、看護師さん達は「サーチ」って言っています。略すのが好きなようですね。
by Kim (2008-04-21 22:28) 

TOMOちゃんズ

サーチっていうと
サチコって歌を思い出すのは、わたしだけ?
きっとKimさんの上司の先生方も(笑)
私のほうでは、パルスオキシメーターって
略さずにいっている人が多いです.
by TOMOちゃんズ (2008-04-22 00:19) 

Kim

TOMOちゃんズさん、コメント&nice!ありがとうございます。
私も余り記憶に無いですが、こちらの方言ではないかと思います。
by Kim (2008-04-22 08:31) 

Kim

サチコは私は小学生でした。友達と良く歌っていた記憶があります。
by Kim (2008-04-22 08:31) 

羽鳥・


おはようございます^^
うちでは、全体的に「サチ」「サーチ」ということが多いです。
夜間の時間外でウォークインで、「息が・・・」とか
「胸が痛いんです」という訴えの時、簡単にしかも短時間に
状態評価のデーターが取れるのがありがたいですね」。
しかも、かなり小型軽量なのに精度もよい。
思わず通販で見つけたときは考えましたが、一線を越えそうな
気がしたので見送りました^^:

サチコ・・・と聞くと、ばんばひろふみさんの歌を思い出します
by 羽鳥・ (2008-04-22 10:31) 

Kim

羽鳥・さん、コメントありがとうございます。
サーチと言う地域他にもあるんですね。面白いです。
パルスオキシメーターは便利な機械ですよね。100%ならば取りあえず安心できます。
個人で購入するなんて、、、、救急オタクへの第一歩ですね!

サチコはばんばさんの歌ですね。他にもありますが、、、、ところで今産まれる子でサチコって名前の人いるのでしょうか?
by Kim (2008-04-22 11:02) 

nozaharu

沖縄も(私の病院だけかもしれませんが)「サーチ」と言っています。
北国にいたときは、「パルス」か「SPO2」、「サチュレーション」といっておりました!
ところ変われば・・・ですねぇ。
by nozaharu (2008-04-22 21:56) 

Kim

nozaharuさん、コメント&nice!ありがとうございます。
地域によって色々なんですね。ちなみに、私の知る範囲では、看護師さんの申し送りの口調はどこも一緒です。
「誰々さんです。お熱は何度です、、、」と言うヤツです。
by Kim (2008-04-22 22:33) 

nori_co

うちでは申し送りは10年以上前に廃止しているので、
「誰々さんです。お熱は・・・。SpO2は・・・・。」なんてことは言ってませんが、確かにパルスオキシメーターは便利ですよね。低肺機能の患者さんなどがよくマイパルスオキシメーターを持っていらっしゃいますが、お金持ちですねぇ。確か一番安いものでも10万円くらいではなかったですか?
by nori_co (2008-04-24 02:54) 

Kim

nori_coさん、コメントありがとうございます。
申し送り廃止ですか、、、文書でやっているのでしょうか?確かにやっている看護師さん達には失礼ですが、サーチがいくつとか、点滴が変更になったとか、紙で充分ですよね。
マイパルスオキシメーター持っている人がいるとは驚きです。確かに、呼吸機能が悪い人は持っていると便利かもですね。
by Kim (2008-04-24 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。