SSブログ

信号待ちの時、車のライトどうしていますか? [雑談]

 信号待ちの時には、ライトを消すようにしています。バッテリーのもちが悪くなるとか聞いたからです。あと以前乗っていた車はミストラルと言う四輪駆動の車で、ライトの位置が高かったので前の車からまぶしいと言われた事があるからでした。

 しかし、今は206と言う小さな車に乗っており、前の車にまぶしがられる心配はないですし、ここによれば、バッテリーがどうとか、ライトの寿命がどうとかというのはナンセンスなんだそうです。

 それから、日本では捕まる事はないそうですが、一応交通違反になるんだそうです。国によっては厳しく罰せられるとか、、、、

 知らなかった、、、、と言う事で今日から信号待ちの時にライトを消すのは辞めにします。
nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 14

nozaharu

私も以前、206(色は「インディゴブルー」だったかな?)に乗っていました!同じ値段の日本車に比べると装備は劣るかもしれませんが、あのデザインは好きでした!
by nozaharu (2008-04-23 13:01) 

Kim

nozaharuさん、コメント&nice!ありがとうございます。
たぶん同じ色ですね。あの青色は他の車にはない色で、ヨーロッパらしい気がします。が、本当はグリーンが良かったです。緑は天才が好む色らしいですから(とミート・ザ・ペアレンツという映画で言っていました)。
by Kim (2008-04-23 13:53) 

たか。

記事を読むと、信号待ちの時のライト消しはマナーで
交通ルールとは関係ないと思っていましたが
そうじゃないということですか?
僕は、車を売ってからバイクですが
車乗ってるときは、停止時はライトは消していました。
そうすると、ちゃんと停止しているという認識になるのと
少しの眠気防止だと思っていたからです。
一応交通違反になるとは思ってもみませんでした。
今度地方での仕事になるので、買うとしたら
気をつけないといけないですね。
by たか。 (2008-04-23 21:11) 

TOMOちゃんズ

個人的には、ライトを消した車が後ろに止まったりすると
帰って不気味に感じたりします(笑)
田舎では、田んぼ道も多いので
ライトつけないと、本当にあぶないですね.
by TOMOちゃんズ (2008-04-23 21:24) 

Kim

たか。さん、コメントありがとうございます。
私も知りませんでしたが、交通違反なんだそうです。
by Kim (2008-04-23 23:11) 

Kim

TOMOちゃんズさん、コメント&nice!ありがとうございます。
確かに言われてみればライトを消した車は不気味ですね。気をつけます。
by Kim (2008-04-23 23:12) 

nori_co

・・・・わたしはライトを消すと、消したことを忘れてそのまま走ってしまうので消していないです。
眩しいかもしれませんが、仕方ないと思っていました。
でも交通違反になるとは・・・・知りませんでした。
by nori_co (2008-04-24 02:57) 

Kim

nori_coさん、コメントありがとうございます。
確かにつけ忘れてしまう事ありますよね。田舎ではすぐ気がつきますが、都会では分からない事多いでしょうね。
by Kim (2008-04-24 08:49) 

あいこ

こんにちは。へえええ!!知りませんでした!!
by あいこ (2008-04-24 10:11) 

Kim

あいこさん、コメントありがとうございます。
私も知りませんでした。別記事で滑走路横のライトを検索していたら、記事でリンクしているのが見つかって、たまたま読んだら面白かったので記事にしてみました。
by Kim (2008-04-24 12:10) 

地方の外科医

小生も、以前は信号待ちの際は消灯するクセがついていたので、それが意味が無いとわかってからも、ついついやってます。クセとは、困ったもんですね。(^_^;)

あと、夜間のライトの上向き/下向きですが、下向きが基本で、対向車がいないときだけ上向にする、と思ってましたが、本当は逆で、あくまでも上向きが基本なんですね。
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=759&wv=1&typeFlag=1
しかし、都会の夜の街中では、上向きにすることはまずありませんよね。まあ、小生は田舎に住んでますので、上向きを基本としてますが・・・。(^_^;)

NISSAN ミストラルって、確か、地中海の風とかいう意味でしたよね。もう製造中止なんでしょうか? 最近ほとんど見かけませんが・・・。


by 地方の外科医 (2008-04-26 00:37) 

Kim

地方の外科医さん、コメントありがとうございます。
私もついついライト消してしまいそうになりますが、頑張って?消さないようにしていますよ。
それからライトの上向きが基本とは知りませんでした!ありがとうございます!!

ミストラルはおっしゃる通りです。ヨーロッパで作っていましたから、気まぐれなんじゃないでしょうか?買った時もかなり待ちましたから。
by Kim (2008-04-26 06:52) 

むうん

Kim さん、お久しぶりです。
 
Kim さんご紹介の記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%85%A7%E7%81%AF
にはこのようにも書かれています。
 
『ただし、
ライトを背にした歩行者などが見えづらくなる蒸発現象を防ぐ目的や、
踏み切りの前後や、停止線付近が勾配となっている交差点などの場合、
歩行者や対向車の運転者を気遣い、マナーとして消灯する場合はこの
限りではない。』
 
この部分が大変重要だと思います。車を運転する際、安全に最大限の
配慮をすることが大切です。前述のような場面で先頭に停止した場合、
横断歩道を渡る歩行者を見えなくしてしまう「蒸発現象」や対向車への
「眩惑」に対する配慮は安全のために必要な措置なのです。
 
単に法律で決まっているからとか面倒だからではなく、安全上どのような
影響があるのかを考えた上で行動を決定して欲しいのです。ちょっとした
心遣いで事故を防ぐことができるかもしれませんから。
 
私が交差点の先頭で前照灯を消すようになったのは、以前「蒸発現象」
の怖さを紹介するテレビの番組を見てからです。また、信号待ちなどの
ときに対向車のライトを眩しく感じることも度々です。できるだけ視線を
逸らすようにしていますが、何かの拍子にまともに見てしまったときには
しばらくのあいだ目の前に白い膜が貼られたようになってしまいます。
 
ちなみに、私の車、一台は必要に応じてその都度自分で消しますが、
もう一台は停止すると勝手に照度が落ちるようになっています。これなら
消えているわけではないので、交通違反にもなりませんね。 (^-^ )
 
by むうん (2008-04-30 12:47) 

Kim

むうんさん、コメントありがとうございます。
確かに蒸発現象とかまぶしいとか、そう言うのは気をつけないといけませんね。法律で決まっているからではなく、、、というお言葉その通りだと思います。
都会ならばともかく、田舎だと一番前にいるとライトを消したら車がいないと思われる可能性もゼロではないので難しいですね。歩行者がいたら消すのが良いですかね、、、、
自動的に明るさが落ちる車は良いですね。
by Kim (2008-04-30 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。