SSブログ

聴覚障害乗り越え医師国家試験合格 [医学関連]

 厚生労働省は昨日第102回医師国家試験の合格発表を行いました(大学別合格率はこちら)。当院に来月から来てくれる学生さん二人も合格していました。良かったです。

 2001年に医師法が改正されてから初めて、聴覚障害のある方が医師国家試験に合格されたそうです。知りませんでしたが、私の受けた頃は、視覚や聴覚に障害があると受験できませんでした。

 患者さんの気持ちが分かる医師になって活躍して頂きたいですね。また55歳で合格された方もいらっしゃるようです。これからも色々と苦労はあると思いますが、頑張って頂きたいです。

 ちなみに、私の受けた頃は、試験が4月の第1週の土日にあり、だいたいセリーグの開幕と一緒でした。私の受けた年は中日が最下位で(一応中日ファンです)したが、試験より野球が、、、、と言う感じでした。

 そして結果発表は確かナイチンゲールの誕生日と同じでした。働き始めるのは6月1日でした。よって卒業してから5月一杯までは休みだった訳です。最後の長期休暇でした(^.^)。

 今は病院の方からの要望などで4月から働かないといけないのですが、ちょっとかわいそうですね。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 2

TOMOちゃんズ

こちらのコードネームでの書き込みは久しぶりです.
私の場合は、国試の前後は
映画三昧でした(笑)
そのころは、まだMac使っていませんでした.
お金がなかったので.
by TOMOちゃんズ (2008-03-29 08:59) 

Kim

TOMOちゃんズさん、コメント&nice!ありがとうございます。
映画三昧、、、余裕ですね!私は野球見たかったですが、見なかったです。余裕ありませんでした。
この頃はMacもWindowsも知りませんでした。1年ぐらいして初めてLC-IIと言うのを買って、TOMOちゃんズさんに使い方を教わりました。スクリーンセーバーでアクアゾーンとか、ルナティックフリンジと言うゲームをやっている先輩を見てとても難しい事をやっているな、、、、と思ったものです。
by Kim (2008-03-29 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。