SSブログ

DVD playerとKeynoteを一発で切り替え [Mac(パソコン)について]

 以前の記事にも書きましたが、講習会でDVDとスライドを切り替える事がよくあります。Macのキーボードからやると一度別の画面が出現します。例えば、コマンド+Tabで切り替えられますが、アプリケーション選択の画面が出ます(ご丁寧にFinderも含まれます)。これはスマートではありません。また、DVD playerのフルスクリーンモードが解除されてしまいます。

 よってKeyspan Remoteというのを購入してボタン一つで切り替えていました。これはボタン一つでDVD playerとKeynoteを行き来でき、フルスクリーンモードも解除されません。が、、、、受信機が少し大きいのと、送信機が私の体型に似てスマートではありません。それからMBAにソフトをインストールしてテストしたら使えませんでした(+_+)。別の同じソフトがインストールされていますと警告が出ます。なぜ???

 よって、DVDとKeynoteを併用するときにはPowerBookを持っていく必要がありそうです。なので、もっと良いものがないかな、、、、と思っていました。

 ちょっと調べたら、なんと!Apple Remoteでやれます。最新のMacではオプションとなったようですが、大蔵省所有のMacBookには付属していました。大蔵省は使わないようなので勝手に借用しました。

 最初使えなくて苦労しましたが、なんと最初は使えないように環境設定がされているのですね、、、、、知りませんでした。システム環境設定のセキュリティの一般タブを選ぶと「リモートコントロール赤外線レシーバーを無効にする」にチェックが入っていますので、それを外します。

 そうするとデフォルトでKeynoteだったか、DVD playerだったかどちらかの操作は行えます。Remote Buddyというソフトを入れて設定を少しいじれば、DVD playerとKeynoteをメニューボタン一発で切り替えられました。なぜかKeynoteからDVD playerへ切り替えるとフルスクリーンが解除されてしまう(これはマック本体で操作しても同じ)のですが、playボタンを少し長押しすればフルスクリーンになるので良いですか。

 欠点としては、リモコンの受信部が本体の正面(MBAでは液晶を閉じて水平に置いた場合の右の方、MacBook ProはCDトレイの付近らしいです)にしかなく、普通にプレゼンする場合の配置で聴衆の間に行ってしまうと使えないのでは?今少しテストしてみたら、画面が見えないところでも使えました。壁に反射しているのでしょうか?
 もうちょっと改善して頂き、例えばBluetoothで使えるようにしてもらえると、もっと良かったです。

 Apple Remoteはとても小さいもので、MBAも軽いので、荷物が少なくて済むので良いはずです。が、パソコン本体も軽くなって、荷物が軽く、、、、ではなく、その分だけよけいに本を持っていく事になったので同じでした(^.^)。

 こんな事にこだわるより、もっとインストラクションスキルを磨くべきなのですが(^.^)。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 6

TOMOちゃんズ

たしかにACLSやBLSの講習会では
まずDVDをみてスライドをみて
実技があってという手順ですよね.
まあ普通のプレゼンや学会発表ではDVD使うことは
あまりありませんので、けっこうマニアックな使用法ですね.

私もMacBook Pro付属のリモコンがありますが
今は遊んでいる状態です.
MBAが来たら、ちょっと使ってみますね.
by TOMOちゃんズ (2008-03-30 00:33) 

Kim

TOMOちゃんズさん、コメント&nice!ありがとうございます。
確かにマニアックな使い方なんでしょうね。なのであまり私の要求にあうグッズがないのでしょう。

是非リモコンMBAで使って下さいね!無意味に遊べますよ。
by Kim (2008-03-30 01:43) 

めっつぇんばーむ

kimさんのこだわり、拝見しました。
まさに私がやりたいのもこういうことなんですけど、
Winなのが残念です。
by めっつぇんばーむ (2008-03-30 12:06) 

Kim

めっつぇんばーむさん、コメントありがとうございます。
Keyspan RemoteはWindowsでも使えますよ(というかMacでも使えますと言う方が普通ですが(^.^))。是非使ってみて下さい。

by Kim (2008-03-30 13:40) 

jasgh

 いつも興味深く拝読させていただいています。
 私は2005年秋に買ったPowerBook G4 12inchを未だに使用しています。先日OS10.5にしました。それまでもPower pointとDVD playerを切り替えて使っていましたが、現在はSpacesをつかって快適に切り替えています。
 Spacesで2行2列4画面を設定、Power pointとDVD playerを別の操作スペースに割り当てます。(私はそれぞれ3と4に割り当ててます。)次にExpose設定でいずれかの隅(私は左上)にSpacesを割り当て。
 するとPower pointのスライドショーとDVD playerのフルスクリーンモードを簡単に切り替え可能になりました。先生も一度おためし下さい。


by jasgh (2008-04-01 23:01) 

Kim

jasghさん、コメントありがとうございます。
Spaces使うのですね。ありがとうございます。今から試してみます。
by Kim (2008-04-02 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。