SSブログ

クロックスのサンダルは病院では禁止?

 クロックスのサンダルと言うのが流行っていると言うのを先日のテレビ(オバベーターとかいうのが出てくるやつです)で初めて知りました。昨日の救命講習に履いてきている人もいました。

 しかし、病院内では禁止になるかもしれません。イギリスの新聞が伝えています。翻訳サイトはここです。

 クロックスのサンダルは履き心地が良く、長時間立っていても疲れないんだそうですが、それを病院内で履いていて医療機器が誤作動?する事件が少なくとも3件あったそうです。よってある病院では禁止になったそうです。原因は大量の静電気を発生するからだそうです。そうなんですか、、、、冬に履いていたら(履かないか)静電気でビリッと来そうですね。

 日本でも禁止になるかもしれませんね。


nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 14

めっつぇんばーむ

こんばんは。興味深い記事をどうもありがとうございます。
うちのオペ室でもこのサンダル、すごい流行ってまして、
支給のふつうのサンダルに比べてかかとはいちおうあるし、
足先へのモノの落下にもある程度マシかなということで、
私も個人購入を考えていた矢先でした。

それにしても、なにがきっかけでこのサンダルが流行りだしたんでしょう?
町中でもオペ室でも病棟でも見かけるこのサンダル。不思議です。
by めっつぇんばーむ (2007-09-10 02:04) 

月夜

こんばんは、はじめまして。
医療機器が誤作動ですか。
興味深く読ませていただきました!
by 月夜 (2007-09-10 02:23) 

Rico

このサンダルすごい人気ですよね。
7月に沖縄へ旅行したときには、10人に一人履いてる?(かなりおおげさ)ってぐらい見ました。
見た目重視人間の私には理解出来ない履物ですが(笑)
医療機器が誤作動とは・・。
院内での足音などはいかがなのですか?
私はお見舞いのときにはヒールは避けます。(普段は8センチヒールです)
患者さんにとって、足音ってとても耳障りなものですよね。
by Rico (2007-09-10 08:33) 

Kim

Ricoさん、コメントありがとうございます。確かに何であんなの流行るのか分からないデザインですよね。って言うのはおじさんの証拠でしょうか。
by Kim (2007-09-10 09:13) 

nori_co*

結構前にテレビ番組で紹介してるのを見たことがありますが、自分が履こうとは思いません。本当になんで流行ってるのか、わたしにも理解できません。
静電気が医療機器を誤作動させるとは・・・びっくりです。
by nori_co* (2007-09-10 23:16) 

Kim

nori_coさん、コメントありがとうございます。
やっぱり女性から見てもあまりデザイン良くないんですね。
何が売れるか、、、世の中分かりませんね。
by Kim (2007-09-11 14:41) 

地方の外科医

うちの医者やオペ室看護婦さんも履いてます。いまのところ、機械の誤動作はないようです。
ところで、携帯電話の医療機器に対する誤動作は、最近はあまり問題にはならなくなったのでしょうか??
全国的にも、徐々に院内での携帯電話使用が緩和されてきていますよね。また、ペースメーカーに及ぼす携帯電話の影響についても、いちおう業界団体は22cm離しなさいと言ってますが、最新のペースメーカーは、携帯電話をその上においてもまず大丈夫とメーカーさんが言ってました。電子機器は日進月歩なんですね。
by 地方の外科医 (2007-09-11 22:14) 

doga-n

エレベーターで足を挟まれる事故多発というニュースも見ましたが。
デザインは私もだめで履いてません。施設の人皆履いてるけど。。。
by doga-n (2007-09-12 01:07) 

Kim

地方の外科医さん、ponさんコメントありがとうございます。これだけの皆さんがあまり良い評価をしていないのに、何故売れているのでしょうかね。
携帯電話は進歩して電波が弱くなっているんでしょうかね。それとも過剰反応しすぎだったとか(脳腫瘍になるという話もありましたね)。
by Kim (2007-09-12 03:57) 

めっつぇんばーむ

みなさん、こんばんは。携帯電話のお話がありましたが、私、学生時代に「病院における携帯電話の活用」というテーマでレポートを書いたことがあります。当時は携帯電話は絶対禁という時代でしたが、調べてみると病院で無条件に使用を禁止するエビデンスというのはほとんどないんですよね。それよりは寝たきりの人が携帯電話でコミュニケーションを取れることのメリットに看護師は目を向けるべきだという趣旨だったのですが、頭の固い教員からは先入観だけで否定をされた記憶があります。この問題はNTT病院がいち早く病院内部分解禁の流れを論文発表して、それがだいぶ浸透してきたところのようです。ペースメーカーの問題に関しては、埋めこんでいる当人が携帯電話を使っているわけですし、実質的な有害性はありません。それを当時は電車等のマナーの問題の隠れ蓑として使っていたというのが真相だと思っています。
by めっつぇんばーむ (2007-09-14 22:52) 

Kim

めっつぇんばーむさん、コメントありがとうございます。
エビデンスはなかったのですね、、、知りませんでした。興味深いお話しありがとうございました。
by Kim (2007-09-15 00:32) 

田舎の看護師

おはようございます。
サンダルで医療機器が誤作動なんてあるんですね。正直 びっくりしました。
Kimさんのブログいつも楽しく読ませていただいてます、たくさん勉強になります。
今週末はよろしくお願いします
by 田舎の看護師 (2007-09-18 06:02) 

Kim

田舎の看護師さん、コメントありがとうございます。
今週末、、、、と言うことはお会いしているのですね。ブログの著者?に会ってもあまり意味がないと私は思います(^.^)ので、知らなかった事にしておいて下さいね。
by Kim (2007-09-18 09:37) 

ぱた

お久しぶりです。
クロックスが日本でそんなにはやっているとは知りませんでした。
アメリカ、少なくとも私の居る大学病院(獣医ですが)では結構履いてる人居ます。でも、私外で履いてる人はそういえば観たこと無いんですけど、日本では普通に流行ってるんですね〜。
クロックスの類似品も結構出回っています。
私も何度か買おうと思ったことがありましたが、馬の麻酔をするときは時々足下が水浸しになることも少なくない、かつ馬に踏まれることもありうるので(長い間踏まれてませんが)やっぱり強度と穴が気になって今の所買ったことがありません。
そういえば病院内でも小動物の範囲でしか履いてる人見ませんね。
大動物(牛馬など)の場合、汚れたり濡れたりすることが結構頻繁に起こるのであまり適切では無いと思います。

長くなりましたが、獣医での状況でした。
by ぱた (2007-09-22 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。