SSブログ

CVはエコーガイド下で [医学関連]

 先月大阪の日本外科学会に参加した時に、エコーガイド下のCV挿入のブースがありました。大変興味深かった(時代遅れ?)ので是非デモをとお願いしましたら、業者さんが来て下さいました。何とエコーだけでなく、練習用のシュミレーターまで持ってです。そして1週間も貸して下さると言う事でした。

 早速研修医の先生にやってもらいました。なかなかCVが入らず悩んでいたらしく、嬉しそうに何度も練習していました。腕が上がってくれると良いです。シュミレーターを買ってくれれば良いんですが、、、20万近くするらしいです。

 ちなみに、現在はまれであっても合併症を起こして死亡させたら新聞に載ってしまいます。最近はCVによる合併症が多く取り上げられているようです。エコーガイド下による挿入は必須になりそうです、、、、が、私は実際の患者さんにやった事ないので、、、練習します。
 他に3回法と言って、3回やって入らなければ中止あるいは術者を交代するというだけの事でも合併症は明らかに減るんだそうです。下の先生に入れてもらう時に、こういう決まり?があると手を変えやすいですね。

 その前に、何故CVを入れなければならないのかを考える事を教えないといけませんね。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 3

 以前の職場の手術室ではほぼ全例エコー下でCV穿刺をやるようになってました。すると中には、内頚靜脈がほぼ血栓閉塞していている例があったりして(以前にもCV留置されたことがある人でしたが)、反対側から入れたこともありました。
 一度使うと合併症を防ぐためには無くてはならないものになりそうです!
by (2007-05-29 01:22) 

Kim

nozaharuさん、コメント&nice!ありがとうございます。
もうルチンに使われているのですね。是非そうしたいと思います。その前にエコーを買ってもらえるようなプレゼンが必要ですね(^.^)。
by Kim (2007-05-29 07:17) 

Kim

あいこさん、nice!ありがとうございます。
いつも見て下さって感謝です。
by Kim (2007-05-31 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。