SSブログ

気道異物の対処法を学びましょう [医学関連]

 こんにゃく入りゼリーで窒息した人がかなりいると言うニュースが流れましたね。製品について、私はよく分かりませんので、コメントは避けたいと思います。

 もし窒息した場合には、そばにいた人が対処出来るかどうかでその人の命が決まってしまいます。是非この機会に覚えて下さい。多くのBLS講習会で教えてもらえると思います。そんなに難しい物ではありません。

 ネットでは、とりあえずヨーロッパ蘇生協議会のガイドラインが見られます。1歳以上の人全てに行う方法です。乳児に関してはちょっと難しいので是非講習を受けて下さい。

 一般的に考えられているのと同じ様に、背中を叩きます(成人では余り効果がない?ためか、アメリカ心臓協会のガイドラインでは背中を叩くと言うのは出てきません)。駄目ならばハイムリック法と言う方法を行います。

 ちょっと前(2月ごろ)にフジモリ元大統領が食事中に窒息してそばにいた警備員に助けられたと言うニュースがありましたが、是非みなさん、窒息の解除法を覚えておいて下さい。きっと役立つと思います。

 日本のガイドラインを示した本も売っています。

救急蘇生法の指針―市民用

救急蘇生法の指針―市民用

  • 作者: 日本救急医療財団心肺蘇生法委員会
  • 出版社/メーカー: へるす出版
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 4

nori_co*

保育園の先生や、老人施設の介護士さん達にも知っていて欲しいです。
by nori_co* (2007-05-25 20:14) 

Kim

nori_coさん、コメント&nice!ありがとうございます。
先日近くでHSコースをした時に、老人保健施設の方で、実際に窒息の現場に遭遇した事があると言う人がいました。とても熱心に気道閉塞の解除を練習されていました。
長崎はHSコースたくさんやっておられるようですから、知っている人が多そうですね。
by Kim (2007-05-25 21:21) 

ai

こんにちは。知っているのと知らないのとは、全然違いますね。
by ai (2007-05-26 06:12) 

Kim

あいこさん、コメント&nice!いつもありがとうございます。
ゆっくり調べてではダメなので、すべての人が知っている必要があると思います。知っていていただけるように活動しなければなりません。頑張ります。
by Kim (2007-05-26 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。