SSブログ

勇気ある行動に拍手! [雑談]

上野駅で転落者を救出した人に感謝状

 先月26日上野駅で線路に転落した男性を救助した3名の人に対して感謝状が贈られたそうです。この日は6年前同じ様に線路に落ちた人を助けようとして電車にはねられて二人が死亡した事件のあった日だそうです。
 感謝状贈呈式の後、そのうちの一人の方は、6年前の事故について「線路に落ちた人を、2人で抱え上げるには重過ぎる。もう1人勇気を持った人がいてくれれば、あんなことにはならなかったのでは」と。別の方は、「今回は、ほかにも救助に協力してくれた人がたくさんいる。私たちだけではできなかった」と、多くの人の善意があったことを強調した。

 救命講習会では救命のために必要な知識や技術を教わりますが、一番重要なのは行動を起こす勇気です。知識がないから怖いと思うのならば、知識をつけるべきですし、知識がなくてもいいから分かる範囲で手を差し伸べる、、、これこそが重要だと言う訳です。
 心肺蘇生講習会の場合は、緊急事態に遭遇したら、最初に行うのは助けを呼ぶ(電話する等)事です。これは誰でも出来る事ですよね。たったそれだけでも救命率は向上するんだよ、、、という事を知ってもらう必要があります。

 私は実は院外で緊急事態に遭遇した事はないのですが、もし遭遇したら逃げないで手伝いたいと思います。って私は医者なので逆に義務ですね。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

yangt3

救急、救命に必要なのは
善意の連鎖 ということでしょうね.
まず周りに少しずつ善意を広げていくことからでしょうか.
by yangt3 (2007-02-01 21:23) 

youtyan

あたしもプールのインストラクターやってて、救命方法は教わりました。一ヶ月に一回復習をしていたので、今でも体が覚えています。
大切なことですね。教習所でも教わりますが、大半の人は忘れてしまうのでしょうね。
by youtyan (2007-02-01 22:33) 

Kim

TOMOちゃんズさん、いつもありがとうございます。
助けようとする気持ちを持ってもらう事はとても難しいです。下手をすると怖い事だと思われてしまいますので、、、、
by Kim (2007-02-02 09:10) 

Kim

youtyanさん、nice!もありがとうございます。
月に一度はすごいですね。これからも是非復習をしていただき、他の人にも伝えて行って下さいね!
by Kim (2007-02-02 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。