SSブログ

窒息の対処法を覚えましょう [医学関連]

フジモリ元大統領が窒息

 フジモリ元大統領が昨年11月に、肉のかたまりをのどに詰まらせ窒息したそうです。一人で昼食をとっていたところ、突然、顔が青ざめ、話も呼吸もできない状態で外に現れ、自宅前で警備にあたっていた警官に助けを求めたとのことです。

 警官は応急措置を行った後、口に指を入れて肉を取り出し、近くの病院に運んだという事です。

 素晴らしい警官ですね!窒息した人は緊急に対処しないと死んでしまいます。そばにいた人が対処法を知っていたかどうかでその人の生死が決まります。病院に来た時は手遅れです。

 簡単な処置なので、多くの方に是非勉強して欲しいと思います。

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec24/ch299/ch299d.html

http://www.janis.or.jp/users/shinonoi-ghp/qq/page17.html

http://www.chiba.med.or.jp/kenko/i/saigai/oukyu4.html


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

yangt3

医療関係でも、いざというときに
迅速に対応できるかどうかですね.
こんなニュースをみて、いざというときの
心構えをしておきたいですね.
by yangt3 (2007-02-10 14:51) 

youtyan

よく警備のひと良くわかったですね。
迅速な対応って難しいですね。いざというときの心構え・・・大変です。
by youtyan (2007-02-12 14:51) 

Kim

TOMOちゃんズさん、亀レスすみません。
いざと言う時の対応を是非広めて下さい。
by Kim (2007-02-13 11:38) 

Kim

youtyanさん、いつもありがとうございます。
たぶん、元大統領の警備に当たるぐらいですから、、、何でも訓練されていたのでしょう。しかし、訓練と実際は違いますからね、、、やっぱり素晴らしいです。
by Kim (2007-02-13 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。