SSブログ

インテルMac登場! [Mac(パソコン)について]

新しいインテルMacでもソフトは動くらしい
アップルは、今回 Universalという仕様を打ち出しました.
Apple - Universal
http://www.apple.com/universal/

これは、Power PCおよびIntel ベースMac の両方に最適化された
アプリケーションのことです.
これからでるMacアプリは、このUniversal 対応となる予定とか.
アップル社のMacBook Proの仕様のページには

MacBook Proで画期的なのは、ソフトウェアが特別なことをせずそのままで動くこと。新しいアプリケーションにUniversalマークが付いていたら、PowerPCとIntelベースMacの両方に対応する証拠です。従来のアプリケーションも、今までどおりダブルクリックするだけでOK。Mac OS Xに組み込まれたRosettaテクノロジーのおかげで、見た目も使い勝手もこれまでとまったく変わりません
と書いてあります.

むかし PowerPCにチップが変更された際も
同じような事でしたね.



ということで、PowerPC base のアプリも
新しいマックで動く環境は整っているということみたいですね.
パフォーマンスに関しては、当然、インテルチップに最適化されたものが
出てくれば、これからもっともっとスピードが期待できると思います.

今のパワーブックから いきなり4倍速になるというのは
本当にすごいです.

今回、スピードは早くなって、消費電力は落ちたはずですが
バッテリが何時間もつかは、きちんと明記されていませんでした.
液晶も明るくなったので プラスマイナスとんとんなんでしょうか.



友人のブログからのトラックバックです。彼は私にMacを教えてくれた人物です(Mac病を感染させた??)。今は無理と分かっていても、アップルストアを何度も見てしまいます。この病気は治らないでしょうね、、、、
個人的にはPCカードスロットが廃止になった(今持っているWillcomの通信機器が使えない)のとiSightが標準(私全然使ってません!)なのがちょっと不満ですが。PCカードスロットがフロッピーのようにレガシーデバイスとなるのでしょうね、、、、変わりに違うのが着いているので、それ対応の通信機器が出たら買っちゃおうかな。大蔵省に内緒で。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

yangt3

トラックバックありがとうございます.
ちなみにFW 800もなくなっているようです.
仕様が変わるたびにまた出費が重なります.
今のまま、我慢して使えばいいのでしょうけど
そういうわけには いきませんよね.
by yangt3 (2006-01-11 21:42) 

Kim

FW800は私のMacについていますが、、、、結局使わないままですね、、、残念!!
by Kim (2006-01-11 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「患者様」と呼んでいますか?上様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。