SSブログ

上様

領収書に「上様」と書いてもらう事はどうなのか??という記事がライブドアに載っています。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1625400/detail?rd

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1628269/detail

なかなか面白いので是非呼んで下さい。私は勤務医なので、あまり領収書貰う事ないですが(出張の時に交通費やホテル代もらうぐらいです)確かにごまかそうと思えばやれますね、、、でも、上様と書かなくたって、いくらでも方法はありますよね!正義と言うか、間違った事をしないと言う普通の気持ちが重要な時代になっているんでしょうかね。

ちなみに、名古屋市に徳川美術館と言うのがあります。ここで何か買って、領収書貰ったら、、、、上様と書かれますよ。ちょっと良い気分になれるかも。

http://www.tokugawa-art-museum.jp/


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 4

yangt3

まあ、これからは、きちんと名前で領収書をきってもらって
遊んだのなら、遊興費、など きちんと
領収書に明示してもらいましょう.
私もKimさんと同じで
たぶん 上様とかかれるような立場には
これからもずっとないでしょうけど.
by yangt3 (2006-01-13 13:48) 

Kim

徳川美術館で上様と書かれて将軍になった気持ちでいるぐらいが我々には合ってます。
by Kim (2006-01-13 15:23) 

shao113

「上様」問題、双方の意見とも面白かったです。
自分の場合は、領収書を書いてもらうとき、自分を「上様」とは言いづらいので、「上様」を使うことはありません。
この点は「患者様」問題とも共通かも。
by shao113 (2006-01-14 13:33) 

Kim

shao113さん、コメントありがとうございます。名古屋へお越しの際は、是非徳川美術館へどうぞ。
by Kim (2006-01-15 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。