SSブログ

「患者様」と呼んでいますか? [医学関連]

最近どこの病院でも「なんとか様」と呼ばれる事が多いです。私の勤める病院でもそう呼んでいます。が、私は呼んでません(どっちかというと左寄り)。おかしいなあ、、と以前から思っていました。理論的根拠となる?ものを見つけました。

http://www.m-junkanki.com/topics/topics4n.html#topics34

「患者様」と呼ぶのは変だ。
まとめ:「患者様」の呼称は、勘違いから始まったらしい。日本語としても変で、違和感がある人も多い。「●●さん」に戻す医療機関も出てきている。医療機関としては、呼称よりも待遇改善のほうが、遙かに大事ではないか。

以下は内容を一部省略した抜粋です。 
 
●日本語として変、現場では使用に違和感「うわべだけ」と手厳しい意見も
 現在、多くの医療機関で、「患者様」という言葉が使われているが、この言葉遣いに対する反対も強い。日本文藝家協会会員の絵本作家・矢玉四郎氏は、「こちらは困っていて医者にすがりたいのに、変に敬われると違和感を覚える。」、「言葉が丁寧でも、受ける扱いがぞんざいだと、うわべだけの態度と感じてしまう。」、「そもそも『患者様』という言葉からは、『お客様』を連想してしまい、こっちは金づるではないと反発したくなる。」と手厳しい。

 NHK放送文化研究所主任研究員の柴田実氏も、「『様』は、あまりなりたくない立場に置かれている人に対して使う敬称ではない」と指摘する。「患者」は「被災者」や「けが人」と同様、仕方なくその立場に甘んじている状態である。
 また、医療機関は、患者に対して療養指導を行う立場にある。変にへりくだると、下のものが上のものに対して何かを指導するという状態になってしまう。病院の窓口や受付などでは、さほど違和感はないかもしれないが、医師が使えばやはり変である。
●「患者様」は勘違いから始まった?
 「患者様」という呼称は、勘違いからはじまったとの説が有力。2001年11月に厚生労働省健康島国立病院課が、「国立病院等における医療サービスの質の向上に関する指針」を発表し、その中で「患者の呼称の際、原則として、姓(名)に『様』を付する」と指示した。これから「患者」に「様」をつけなければならないとの誤解が生じ、それが広まったという。
●やみくもに使わない方がよい
 通達以前の1995年から「患者様」の呼称を使い始めた亀田総合病院でも、「主に使っているのは窓口や事務。現場では使っていて違和感を覚える場合が多いので、医師や看護師は名前に『さん』付けして呼ぶことが多い。」と説明する。
 

●「患者さん」にも評判が悪い
  静岡県藤枝市の藤枝総合病院では、入院患者のアンケートで約7割が「さん」を支持し、4%が「様」を支持した。2002年に同院では患者の姓に「様」を付けて呼ぶのをやめ、「さん」に戻したという。

主な参考資料:
1) 日経メディカル2004.10 P17の記事(文:野村和博)より

 確かに、「小泉様、処置室へお入り下さい」と言われて、「はい、おじいちゃん、そこに座って、、、腕出して、もっと上までよ!!はいチクッとしますよ、動いちゃ駄目でしょ!あっ!あなたはまだよ!待ってって言ったじゃない!!」これじゃあ様と呼ぶ必要なしですよね、、、、
 裁判所で被告人様、監獄で囚人様、講習会で受講生様、、、、嫌ですよね!私は行った事ないですが、メイドカフェで旦那様と呼ばれるのも、、、微妙です。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

yangt3

私は、患者の立場としたら、様付けで呼ばれるような病院には
行きません.あえて ........様と呼ばないといけないようなところは
記事にあるように、ただ慇懃無礼に思います.
......さんで、私は良いです. もちろん、小さな子供にも
ちゃんと名前で読んでくれるような病院が好きです.
子供にも様つけるのでしょうか.
そうえいば、ペットショップは、どうなんでしょうか.
山本さんちの ニャンコ様、って呼ぶのでしょうか. 謎です.
by yangt3 (2006-01-11 18:09) 

Kim

コメントありがとうございます。TOMOちゃんズさんの病院はどうでしょうか?もちろん呼んでませんよね!
by Kim (2006-01-11 22:12) 

tamasige

看護師です。時々ほとんど毎日寄せていただいておりました。当地でも、周りの病院が様と呼ぶ中何となく違和感を感じておりました。すっきりです。このまま、さんでいきます。要するに心ですよね。
by tamasige (2006-01-12 03:39) 

Kim

tamasigeさん、コメントありがとうございます。そうです。様と呼ぶ必要はないのです!頑張りましょう!
by Kim (2006-01-13 09:27) 

shao113

「患者様」には、正直面食らいました。 自分は患者さんの方です。
しかし、最近行った国立大学の附属病院のHPでも「患者様」でした。
思わず(?)トラバさせていただきました。 失礼しました。
by shao113 (2006-01-14 02:04) 

Kim

shao113さん、トラックバックありがとうございます。病院へ通うのも大変ですが、検査異常がないと良いですね!
by Kim (2006-01-15 08:46) 

空風えみり

私は様と呼ぶのも、呼ばれるのも嫌いです。
かかりつけの病院ではちゃんから、いつのまにか、さんになり、いつのまにかさまになっていた。不思議。
by 空風えみり (2006-01-16 01:23) 

Kim

コメントありがとうございます。soratokazeさんは病院のベテランさんなんですね。色々教えて下さい。
by Kim (2006-01-16 09:36) 

Doctor-D

ですよね、なんかおかしいと思って私も「さん」でしか呼んだことは
ありません。間違いじゃなく、よかったです。
by Doctor-D (2006-01-16 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

JALには乗りませんインテルMac登場! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。