SSブログ

当直などで頑張っている方へ、、、

カップラーメンをおいしく食べる裏技!?

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091135647419.html

お湯じゃないカップラーメンは異様な空気を放ってます。上が「緑茶」「スポーツドリンク」「野菜ドリンク」下が「牛乳」
少し前に「カップラーメンを牛乳で作るとうまい」という噂を聞いたことがある。本来、お湯で作るのが当たり前のカップラーメンに沸騰した牛乳を入れると洋風の味が楽しめるのだそう。正直、そんなはずはないと思った。洋風はともかくうまくはないだろう……。ということでやってみた今回の実験はズバリ! 「カップラーメンをおいしく食べる裏技実験」。噂の牛乳を筆頭に様々な飲み物でカップラーメンを作って食べてみました。果たして味の扉は開けるのか……? カップラーメンの潜在能力を最大限に引き出すため、久しぶり(? )の食実験に挑戦です!

素材として選んだのは、日本人の定番『カップヌードルしょうゆ味』。まずは、「おいしい」と噂の牛乳で作ってみました。3分後、ふたを開けると広がったのは、ン……、すごくいい香り。おかしい。冒頭で全否定しておいて申し訳ないが、すごくうまそうだ。まずは、スープをゴクリ。うまい! まるで、コーンポタージュのような味が口に広がる。続いて麺もいただくと……? なんてこった、メチャクチャうまいじゃないですか! 牛乳がスープにも麺にも見事にマッチするこれはまるでスープスパゲティ。思わず行ったこともないイタリアの風が体の中を吹き抜けます! 少し言いすぎたが、とにかく噂は本当だったということで本題へ。

用意したのは、個人的に好きな「スポーツドリンク」と「野菜ドリンク」、そして「緑茶」。まずはスポーツドリンクに挑戦です。沸騰したスポーツドリンクというのも初めて見たが、ふたを開けた時の香りのインパクトもなかなか。理科の実験のような香りが鼻をさす。いざスープを飲むと……? すごく甘い、いや甘じょっぱい。さらに麺もスポーツドリンクがしみこんだせいか、妙な甘じょっぱさで後味もすごく悪い。これは無いですね。同様にやった「野菜ドリンク」はさらに酷かった。スープも麺も甘じょっぱ酸っぱいという新しい言葉まで生むような地獄の三重奏で、噛む度に不快になる。上手く表現出来ないが、一言で言うなら「未知の味」といったところか。

最後は、「緑茶」。たいていこの流れで行くと「失敗失敗で強引な締め」という恐ろしい結末が待っていますが、今回は違います! ビックリするほど「緑茶」がうまかったんです! お茶のほのかな苦味がスープの味と融合し、麺にもほのかに残った緑茶風味が少し大人な味を演出。ちょっとした苦味が本当に合うんです。おそらく他の2品は存在感がありすぎたため、カップラーメンそのものの味とぶつかってしまったのですが、緑茶という控えめな存在はむしろ旨みを引き出したようにも感じられます。

ということで「カップラーメンをおいしく食べる裏技」としてオススメ出来るのは『牛乳』と『緑茶』の2品。味覚の違いはあると思いますが、毎日の様に食べて既存の味に飽きてしまった人にはいいかも知れません。ただ当たり前ですが、一番美味しく食べる方法はお湯で作ることです。あくまで裏技として、頭の片隅の片隅にでも入れておいて下さい。

 皆さんは意外に思われるかも知れませんが、病院の医者宛に贈り物をする場合、最も喜ばれるのはカップ麺などのインスタント食品です。開業の先生が病院の医局にお歳暮など送る場合です(患者さんからはもらわない規則になっていますし、みなさん、医者に贈り物をする必要は全くありませんよ!贈り物くれないからっていい加減な治療をする人はいません)。まさに医者の不養生です。私はあまり食べませんが、人によっては毎食そうだと言う人も、、、休憩時間がきちんととれず、救急患者さんの検査を出しているほんのわずかな時間に食べておこうか、、、という時にはカップ麺はとても重宝します。
 どなたか是非追試して頂いて、報告して下さいませんか???


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 7

yangt3

カップラーメンの残ったスープに
ご飯をいれたら どれが一番おいしいかっていう
トリビアもありましたよね.
カップラーメンを何で作ると一番おいしいか、ぜひトリビアの種にどうでしょうか.
by yangt3 (2006-01-03 22:55) 

Kim

ビールなんか美味しいかも知れませんね。やってみます。
by Kim (2006-01-04 09:32) 

start_dush

明日早速やってみます。
by start_dush (2006-01-04 19:39) 

とおりすがり

これ系はココが元祖かと。
まだ未見でしたら是非に。
http://members.ytv.home.ne.jp/cupmen/
by とおりすがり (2006-01-05 05:28) 

牛乳は美味しかったですよ。お勧めですね~今度はいつか緑茶を試してみましょう。やっぱりやれるものは何でもやってみるのが良いですね~実感
by (2006-01-06 15:28) 

NO NAME

牛乳はやはり結構美味かったですよ。お勧めでしたがカロリーが高そうという感じです。今度はいつか緑茶を試して見ましょう。
by NO NAME (2006-01-06 16:29) 

Kim

start_dushさん、ありがとうございます。牛乳おいしいんですか、、、私はちょっと苦手です。怖いもの見たさで試してみます。
by Kim (2006-01-06 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。