SSブログ

ネコが主人を救う、、 [医学関連]

猫が緊急電話で主人を救う=米オハイオ州

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1602258/detail?rd

【ライブドア・ニュース 01月03日】− AP通信によると、米オハイオ州で12月29日、猫が警察に緊急電話をかけ、車椅子から落ちていた主人の危機を救うという“不思議な出来事”があり、話題になっている。

  警官のパトリック・ドーアティ氏が29日夜、無言の緊急電話がかかってきたアパートに駆けつけると、リビングの床に置かれた電話の脇に猫が寝そべっていた。さらに奥に進むと、猫の飼い主、ゲイリー・ロシャイゼン氏がベッドの脇で、車椅子から落ちて動けなくなっていた。

  ロシャイゼン氏によると、同氏は車椅子から落ちた後、立ち上がろうとしたが、骨粗しょう症と軽い脳卒中の後遺症で起き上がれず、ベッドの上の緊急通報ボタンを押すこともできなかった。同氏は3年前から猫の“トミー”を飼い始め、一時は電話機の緊急直通ボタンを押す訓練もしたが、まさか本当にかけるとは思っても見なかったという。ドーアティ氏も、「猫が電話するとは考えにくいが、それ以外に説明がつかない」と語った。【了】

 すごいですね、、、、アメリカ心臓学会は、救命に重要な事項を4つ挙げています。早期の通報、早期の一次救命処置、早期の除細動、早期の二次救命処置で、この順にどれがかけてもいけない、、、と。今回のニュースは何とネコが最初の最も重要な通報を行ったという事です。現在救命処置の講習会があちこちで行われています(一般向けも、医療従事者向けも)が、そのうちペットに電話のかけ方を教えないといけないのかもしれませんね。
 少し前に「トリビアの泉」で散歩中に主人が倒れてしまったら、ペットはどうするか??というのをやってました。確か100匹?中1匹もまともに行動出来なかった気がします。私はペット飼ってませんが、飼っている方は、電話をかける訓練をされてはいかがでしょうか??


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 1

yangt3

ネコにしろ犬にしろ 訓練次第で本当に電話かけれるのならすごいですね.
でも盲導犬とか麻薬捜査犬はいるわけですけど
(競馬予想犬なんてのもいましたが)
盲導ネコ、きいたことがありませんね.

とりあえず、うちは、自分のこどもに
身を守る術を教えるのが先かな.
by yangt3 (2006-01-03 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。