SSブログ

AEDと君の瞳、どっちが強力? [CPRの基礎]

 先日、群馬県高崎市にあります高崎ブラジャーホテルで開かれました、第48回日本合コン医学会総会の発表を紹介します。

 最初に書いておきますが、もちろんこんなホテルはありませんし、こんな学会もありません。冗談ですのでお間違えなく。

 以下の曲はオリコン一位をとった名曲です。よく1万ボルトではなく、100万ボルトと間違えられるようです。どっちでもいいのですが、10000ボルトが正しいです。



 さて、AEDを含めて心室細動の患者さんに電気ショックを行う場合、150Jとか200Jとかのエネルギーを与えます。どうやってそのエネルギーを作り出すのかは知りませんが、なんと2000ボルトぐらいかかっているようです。例えば、こちらのページをご覧ください。

 で、どちらにしても君の瞳の方が強力であることが分かります。

 合コンや愛の告白をする場合、「君の瞳は人の命を助けるAEDの少なくとも5倍の力があるよ」と耳元でささやけば、成功する可能性は46%以上であるという発表がありました。nは4648人と言うことでかなりの大規模な研究です。

 よって、日本合コン医学会では、愛の告白をする場合に、AEDと比較した言葉を使うことを強く推奨することになりました。学会員の皆様、周知の程よろしくお願いいたします。

 コード・ブルーに出てくる藤川先生は、冴島さんの瞳にやられるより先にAEDにやられてしまいましたので、そうならないようご注意を。



nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 3

にいまま

はじめまして、いつもブログを拝見させていただいております。

BLSインストラクターをしておりますが、1つ疑問があり、解決しないまま 講習を行っている事柄がありコメントさせていただきました。

『除細動をかけた際に身体に触れていると感電していまう』という点です。

これは両手で体幹をしっかり触っている状態で除細動をかければ、バイスタンダーも心室細動となりうる。
片手のみが触れる、末梢を触れる程度では心室細動とまでは行かず、感電の程度は軽い
上記の認識で間違ってはいないでしょうか?
触れている部位、程度によりとどうなるのか、私の周囲には除細動中に身体に触れた経験者や話を聞いたことのある方はいらっしゃらず、初歩的な質問で大変恐縮なのですが、教えていただけますでしょうか。

宜しくお願い致します。
by にいまま (2017-10-08 14:27) 

Kim

にいままさん、コメントありがとうございます。

BLSインストラクターお疲れ様です。私はAHAインスト引退してしまいました。日々の研鑽大変だと思いますが、応援します!!

さて、ご質問に対する答えですが、実際に実験することが出来ないので誰にも分からないのだと思います。

分かる範囲のことを以下の所に書きましたので、よかったらご覧ください。

http://kekimura.blog.so-net.ne.jp/2017-10-09

by Kim (2017-10-09 09:17) 

にいまま

返信が遅くなり大変申し訳ありません。

分かりやすい情報を有難うございました。これで講習の際もきちんと答えることが出来ます。

来月から中学生対象の講習が始まるので、分かりやすく、残りやすい講習を頑張ります!
有難うございました。
by にいまま (2017-10-26 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。