SSブログ

生理食塩水は何故154mEq/Lのナトリウムが入っているのか? [医学関連]

 生理食塩水のナトリウム濃度は、正常の一割増しで154mEq/Lと覚えています。

 しかし、浸透圧が308となって、正常より高くないですか?

 今まで気にしたことがありませんでしたが、実際に生理食塩水の浸透圧を測定すると、282mEq/Lになるそうです。

 面白いですね。以下の本の27ページに書いてあります。


シチュエーションで学ぶ 輸液レッスン

シチュエーションで学ぶ 輸液レッスン

  • 作者: 小松 康宏
  • 出版社/メーカー: メジカルビュー社
  • 発売日: 2015/03/30
  • メディア: 単行本


 こちらのリンクによれば、NaCLは溶液中で全てNaとCLイオンに分離しているわけではないようです。

 浸透圧は結局粒の数だから、154mEq/LのNaCLを持ってきても、全てのNaCLが二つのイオンになっているわけではないので、浸透圧は単純に二倍の308にならないのですね。

 あー、難しいことを考えると疲れますね。今日リリースのこの曲でも聞いて楽に行きましょう!



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。