SSブログ

見学に来た学生さんの消化管はきれいにして帰ってもらいましょう [研修医教育]

 私が以前勤めていた徳洲会病院では、学生さんが見学に来られると、必ず何人かの医師で飲みに行っていました。病院から飲み代も出ていました。今もそうだと思います。

 なので、学生さんが来たら飲みに行く。反射的にやっていました。

 しかし、今の病院はそう言う雰囲気がないようで、もちろんお金も出ません。が、自分が飲みたいだけですが、個人的に飲みに行っています。将来どんな医者になりたいのか、実習はどんな感想を持ったのか、その他雑談など、学生さんから学ぶこともたくさんあります。もちろん、こちらの本音とか、裏話とかもお話ししますが(^^)。

 嫌だったと言う話はなかなか届かないのかも知れませんが、飲みに連れて行ってもらえてうれしかったと病院のアンケートに感想を書いてくれるみたいで、病院側にそれが知れ渡り、今回飲み会代を病院が出してくれることになりました。

 良かったです(笑)。これからも頑張ります!

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 4

ちょんまげ侍金四郎

良かったですね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2017-03-15 08:56) 

Kim

ちょんまげ侍金四郎さん、ありがとうございます!

よかったです!

by Kim (2017-03-15 13:34) 

QQ

こんにちは
札幌の市立病院で救急医が7人も辞めてしまい
話題になっています。
きっと酒が足りなかったのでしょう(笑)
by QQ (2017-03-16 10:50) 

Kim

QQさん、コメントありがとうございます。

確かにそれはあるかも知れませんね。救急医は肩身が狭い生き物ですし。


by Kim (2017-03-16 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。