SSブログ

AKB48の恋愛禁止は憲法違反ではない [興味ある本]

 以下の本を買いました。非常に勉強になります。私だけかも知れませんが、憲法ってこういう事だったんだ!って初めて分かりました。もしかしたら習ったのに忘れていたのかも知れませんが。

憲法主義:条文には書かれていない本質

憲法主義:条文には書かれていない本質

  • 作者: 内山 奈月
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


 最近流行?の対談形式の本です。対談というか、講義の風景をほぼそのまま文字にしたものです。

 この本に出てくるAKB48メンバーの内山奈月さんは、現在慶応大学の1年生だそうです。頭良いですもんね。動画があるんですが、九州大学の学生の100倍出来る!って言われてます(収録時は高校3年生)。先生の質問に、ほぼ完璧に答える場面が頻繁に出てきます。学校で習ったって言ってますが、このなっきーを教えた先生たちの能力はすごいです。



 さて、AKB48の恋愛禁止について書かれています。これは恋愛の自由を制限するため、憲法違反ではないか?と言う点です。

 何と知りませんでしたが、憲法は国家権力に対して効力を発揮するものであり、少なくとも憲法には違反しないそうです。憲法は国民を縛るものではないんだそうです。国民を縛るのは法律です。

 また、これに対するなっきーの意見はなるほど!と思わされます。もちろん推し増ししました、、、、、、、、たぶん(^^)。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。