SSブログ

誤報は許容しましょう [雑談]

 昨日の地震警報ですが、私のSoftBankのiPhoneもマナーモードにしていたのに鳴りました。すごいです。ゆれくるコールというアプリも入れていたんですが、少し遅かったですが、ちゃんと来ました。訓練という風に考えたら良いですよね。

 誤報誤報とテレビで言っていて、気象庁の人が謝っていましたが、良いじゃないですか。私が受けた被害?は電車が遅れて飲み会の集合時間に遅れたぐらいです。電車が少し遅れたぐらいで大きな被害を受ける人がいるのでしょうか?(いたらごめんなさい)事故があったり、本当に地震があったら、もっと大きな事になるんですから、もう誤報誤報というのは辞めたいですね。地震警報を出す敷居が高くなると困るからです。

 地震の警報器は、医療で言う検査と同じです。当然100%ではありませんので、色々ミスがあります。それを表す指標として感度と特異度というのがあります。このブログでも何度か紹介していますが、ネタ切れもあり、再び紹介します。横軸に病気なら病気かどうか、縦軸に検査がその病気だと診断したかしなかったかとして2×2の横を作ります。病気かどうかと言うのは色々で、難しいんですが、地震の場合にはあったかなかったかは分かります(あるいは震度1以上の揺れが観測されたかどうかでも良いでしょう)。

           地震があった   地震はなかった

警報が鳴った       A         B

警報が鳴らなかった    C         D

 精度の高い検査というのはBとCがゼロですが、そう言う検査はないと言って良いでしょう。男か女かを決めるのに、チ○ポがあるかないかで調べてもBとCはゼロでないでしょう(たぶん)。
 感度はそうであるものをそうであると診断する割合です。A÷(A+C)です。感度の高い検査はCが少ないので、検査が陰性(この場合警報が鳴らない)であれば、病気の可能性は非常に低いです(地震はない)。

 特異度は逆に病気でないものを病気でないと診断する割合で、D÷(B+D)です。特異度が高い検査が陽性の場合、Bが少ない訳ですから、ほぼ病気と考えられます。この場合、警報が鳴れば地震が来ると言うことです。

 特異度と感度を両立させるのは難しいです。感度を高めれば特異度が下がることが多いです。逆も同じです。
 胸がCカップ以上なら女性とすれば、特異度はかなり高いでしょう(Cカップ以上なら女性)が、感度が下がります。Aカップの女性を見逃す可能性が高いです(セクハラで済みません)。胸がAカップでも、胸があれば女性とすれば、ほとんどの人が女性となって特異度が下がるでしょう(この動画みたいに)。



 検査でも、陽性とするのは、濃度が0.46、0.48か?で感度や特異度が違ってきます。どう設定するかは色々です。AEDは間違って電気ショックをかけることがないように、感度がある程度低くなっています。特異度が高ければ、間違って電気ショックをかけることが少ないからです。癌の手術をする場合(色々検査する訳ですが)特異度が低いのはダメです。癌じゃないのに手術するのは良くないからです(もちろん100%じゃないので、癌じゃないのに手術することはありますが)。
 地震の場合には、特異度を高めるべきでしょうか????やはり感度を高めるべきですよね。すると当然特異度は下がり、誤報が増えると言うことです。

 誤報誤報と言っているみなさん、地震が来るのに警報が出なくなる可能性があると言うこと知っていますか????


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 6

KoKo

初コメ失礼します。

地震誤報は、私も騒ぎ立てるほど間違ったことでは無いと思います。
いい訓練だったと思えば。
完璧なんてありませんし、それにしたって普段から災害備品を揃えてないヒトだっているわけですし。
間違いで良かったとおえば、余計なストレスにもなりませんしね。

you tubeにはついつい魅かれてしまいましたね笑
ワコールのブラ、欲しいと思いました。
by KoKo (2013-08-10 10:16) 

さうざんバー

何事も100%はありませんもんね(^^;)でも、ほんと誤報でよかったです(^^)v
by さうざんバー (2013-08-11 00:12) 

Kim

KoKoさん、コメントありがとうございます。

そうですよね。普段から何もしていない人は、あれこれ言う権利はありません。

病院でも、何かおかしいと思ったら相談しましょうと言っています。何もなかった時に、何もなくて良かったね!と言える雰囲気を作らないといけませんが、難しいです。

YouTubeはおおおって見てしまいました。最後のショックが大きかったです(>_<)。

by Kim (2013-08-11 08:58) 

Kim

さうざんばーさん、こめんとありがとうございます。

本当に誤報で良かったです。ちょっとしたノイズを拾って計算してくれるなんて逆にすごいと思いました。

by Kim (2013-08-11 08:59) 

ゆう

ちょっとぶりにコメントさせていただきます、ERナースです☆
先生がおっしゃるように、何もなくてよかったね、って言える雰囲気、大切ですよね。先生にコールするのを悩んでしまうことも多々あります(´Д` )笑
by ゆう (2013-08-12 05:19) 

Kim

ゆうさん、コメントありがとうございます。

そうですね。コールは悩んだらすべきです。そして、それは経過観察で良いと言われたら、良かった、、、、、と思うべきですし、言う医者も教えてくれてありがとうと言えると良いですが、、、、なかなか難しいですよね。

by Kim (2013-08-12 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。