SSブログ

意識障害の鑑別にTIAを挙げるのはやめましょう。 [医学関連]

 一過性意識障害というのがあります。食事中やトイレの時が多いですが、意識を失って倒れて、すぐに回復したのですが、、、、、、、と言う状態です。別の名前では「失神」と言います。朝礼で倒れる友達が小学校などの時にいたでしょう。そう言う状態です。一般的には「脳貧血」と言われているのではないでしょうか。

 このような患者さんは比較的多く、救急外来に来る頻度が高いです。説明はあとでさせていただきますが、意識を失ったからと言って脳が原因であることは非常にまれです。なのに、何故か「一過性脳虚血発作の疑い」として大きな病院の脳神経外科(日本には神経内科の先生が非常に少ないです)へと言う先生が非常に多いです。これは大きな誤りではないですが、出来ればきちんと「失神の精査お願いします」として救急科か内科に紹介しましょう。そうでないと、頭のMRIなどを撮るだけで終わってしまい、重大な病気を見逃されてしまう可能性があります。専門医とはそんなものです(専門以外のことには興味がない、あるいは分からない)。もちろんですが、きちんと内科疾患なども調べてくれる脳神経外科の先生もおられると思いますが。

みいちゃん 「お嫌いな方もおられると思いますが、いつもの通り、私たちが解説します!」
さしこ 「HKT48の支配人もすることになった指原です。野村監督みたいに、選手と監督を兼任します!」
きたりえ 「SKE48との兼任を解任された北原です。愛知県一宮市出身です!」
みるきー 「どうでもええわ!意識というのはどこで保たれているんでしょうか?」
さやねえ 「そらあんた、脳幹網様体賦活化系ってとこで、脳のど真ん中にあるやん。私たちの本拠地難波と同じやで!」
じゅりな 「そこがやられないと、意識はやられないんです。脳梗塞で意識を失うとしたら、脳のど真ん中がやられたってことです。ちなみに名古屋の栄も日本の中心にありますよ!」
れな 「脳出血で意識を失う理由は、どこで出血しても、mass effectと言って、いきなりある程度の塊が出来るので、それによって頭蓋骨の中の圧力が高まって、脳幹に影響を及ぼすからだがね〜。」
あきちゃ 「むりやり名古屋弁入れなくても良いかもしれない、、、、、脳の病気で意識を失うとしたら、脳出血か脳のど真ん中の脳梗塞ぐらいしかないって事です。」
さしこ 「やっとTIA48の話題に入れます!」
ともちん 「Tokyo International Airport?そう言えば私たちANAとコラボしてるんですよ!」
わるきー 「どうでもええわ!って私みるきーですから〜、わるきーじゃないし。」
さやねえ 「あんた、釣り師って呼ばれてるやん。TIAは一過性脳虚血発作のことで、空港とは関係ないで!」
さくら 「TIAはたぶん、脳の血管が一時的に血の塊でつまって、それが脳の組織をやっつける前に開通した、つまり血の塊が溶けたってことです。だからその後、脳梗塞になる危険が高い病気です。見つけたらすぐに入院なんだよ!」
はるっぴ 「でも脳のど真ん中に行く血管がつまってしまうってすごくない?めっちゃ太そうだけど。」
らぶたん 「確かに、確かに」
ゆきりん 「脳に行く太い血管は4本あって、椎骨動脈と内頚動脈がそれぞれ左右なんだって。」
まゆゆ 「内頚動脈がつまっても意識は失わないそうです。」
こりす 「椎骨動脈がつまると意識を失う可能性はありますが、両方が同時につまって、またさらにすぐ開通するってのは、あっちゃんが今度の総選挙に出るのと同じぐらい可能性が低いかも知れない、、、、」
ゆきりん 「なるほど、なるほど」
まゆゆ 「だから、TIA48の病態で、意識を失ってすぐ元通りに回復する事はめったにないんだ、、、、」
みいちゃん 「TIAを失神の原因として考慮に入れるのは、シマウマ探しと言うことだね。」
麻里子様 「一過性に意識を失うのは、多くが血圧が一時的に下がった事が原因で、心原性、循環血液量減少、迷走神経反射、薬剤の4つを調べれば大体大丈夫。AKB48と言えば、大島優子、渡辺麻友、柏木由紀、指原莉乃を覚えておけば良いって感じ、、、、あれ?私が入ってなかった(^^)。」
こりす 「でも意識障害以外の何らかの神経症状を合併した時には、可能性があるみたいだから気をつけてね♡」
みいちゃん 「また一位を譲らない勢いだね!」
一同 「私たちの新曲買ってね!」



シマウマ探しとは医者の間で良く言われる話で、珍しい病気を考えるより、一般的に認められる病気を考えましょうと言う格言です。蹄の音を聞いたら、シマウマを思い浮かべるより馬を考えましょうって事です。蹄の音を聞くこと自体が珍しいことですが(^^)。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。