SSブログ

局所麻酔をしているのに触っているのは分かる、、、、、 [研修医教育]

さや姉 「NMB48と学ぶ医学のコーナーです!」
みるきー 「今日のテーマは、局所麻酔をすると痛みは感じないのに触っているのは分かる理由で〜す!」
まーちゅん 「麻酔しているのに触ってるのは分かるの?なんでやねん!麻酔やないやんけ〜!」
なな 「そやな〜。でもそういう事多いみたいやで〜。」
ゆいはん 「AKB48からうつってきた横山です。神経は太い方からA、K、B、、、、じゃなくてA、B、Cの大きく分けて3種類があります。」
みるきー 「なんでやねん!どうせなら、N、M、Bにして欲しかったわ〜」
うーか 「有髄なのはAとBです。」
なな 「あんたチームBIIなのに、最近出すぎてへん?」
うーか 「よろしくお願いします!A繊維は太い方からα、β、γ、δの4種類があるそうです!」
えみち 「上から読んでも、下から読んでも、かみえだえみかです!痛み刺激はAδとCが伝えます。触覚はAβ。」
さや姉 「なるほど、なるほど」
みるきー 「麻酔薬は細くて無髄なものの方が早く効果が出ます。」
まーちゅん 「何故か最初にCより太くて有髄なBがやられ、C、Aδ、Aγと麻酔されます。」
なな 「Aを最初に省略するなんて!」
ゆいはん 「そらキスを省略していきなりはな〜」
なな 「ゆいちゃん、私は心肺蘇生の話をしたんやけどな〜。」
ゆいはん 「なんでやねん!」
みるきー 「でも最近は心肺蘇生ではいきなりCからですよね。」
うーか 「キャーいきなりCからなんて、、、、、私まだ15歳なのに、、、」
さや姉 「だからそっちの話じゃないですから〜」
みるきー 「よって局所麻酔では触覚だけが残っていることがあります。」
なな 「簡単に言えば、、、麻酔薬は細い神経から効果が現れ、痛みを伝える神経は細いんだけど、触っているのを伝える神経は太いからって事だね!」
うーか 「やっぱり痛くしないで、、、、って事ですね。」
さや姉 「なんでやねん!」
みるきー 「私たちのファーストアルバムが2月27日に発売されますのでよろしく!!」
まーちゅん 「結局そっちかい!」
全員 「よろしく〜、みんな買わなあかんで〜!」


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 4

さうざんバー

メチャ面白いし、分かりやすかったですo(*⌒O⌒)b
by さうざんバー (2013-02-22 22:12) 

Kim

さうざんばーさん、コメントありがとうございます!

これは続きがありますので、お楽しみに!

by Kim (2013-02-22 22:20) 

エコピーマン

AKBと絡めると コメントが解り辛いです 気を悪くなさらないでくださいね
...(´ー`)b
ホントにまひすると 何も感じませんね 眠剤を飲んで 悪い部分に体重がかかってしまうと 腕の麻痺を3回ほど経験しました もう肉の塊ですね
全然動かないし ブランブランです 3ヶ月位すると治りますが
額関節と舌もガックリと落ち込んで酷い形相になります 写真を撮られました
私はAKB48なるものに 関心がないから 
彼女らは今の世の中では必要な存在なのでしょうが
ちょっと裏が醜くてあまり良いイメージはもてません

by エコピーマン (2013-02-24 12:09) 

Kim

エコピーマンさん、コメントありがとうございます。

色々な方がおられますから、ご意見ありがたいです。分かりやすい記事を心がけていますので、ますます精進します!

これからもよろしくお願いいたします。

by Kim (2013-02-25 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
矛盾脱衣パッドかパドルか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。