SSブログ

妊婦さんの心停止 [医学関連]

 妊婦さんも心停止になることがあります。その時はどうしたら良いのでしょうか?ちゃんとAHAのガイドライン(リンク先は英語です。日本語がいい方は本を買ってね)に載っています。


AHA心肺蘇生と救急心血管治療のためのガイドライン2010

AHA心肺蘇生と救急心血管治療のためのガイドライン2010

  • 作者: American Heart Association
  • 出版社/メーカー: シナジー
  • 発売日: 2012/06/27
  • メディア: 単行本



 要点は以下の通りです。

・胸骨圧迫はやや頭側を押す
・子宮の左方移動を行う
・AEDは普通に使う
・除細動のエネルギー量、ACLSで用いる薬の量など、非妊娠時と同じ
・蘇生を開始してから5分以内に緊急帝王切開で分娩させる(4分たっても蘇生されなければ帝王切開へ)
・胸骨圧迫は非妊娠時より強く(これはガイドラインに載っていませんが、ALSOでインストラクターの先生が言っていました)。

 以下はガイドラインの日本語訳です(私が訳していますので売られている本とは少し違うはずです)。

 胸骨圧迫はやや頭側で
 胸骨圧迫は、胸骨の上で、通常推奨されている位置よりもやや頭側で行われるべきである。妊娠子宮による横隔膜や腹部内臓の挙上を調節するためである。

 子宮の左方移動を行う
 胸骨圧迫中の(子宮による)大動静脈の圧迫を解除し、心肺蘇生の質を良くするために、まず仰臥位で蘇生を開始し、用手的に子宮を左に移動させることは合理的である(Class IIa, LOE C)。子宮の左方移動は、蘇生チームメンバーの位置により患者の左側から両手を用いる方法でも、右側から片手を用いても行える。この方法が上手く行かず、適切なくさび形の器具と患者の骨盤と胸郭を支持するボードなどがあれば、患者を左下側臥位(27度から30度)にする事を考慮しても良い。

 AEDは普通に使う
 妊婦に対するAEDの使用については良く研究されていないが、その使用は合理的である。

 除細動のエネルギー量は同じ
 除細動はACLSで推奨されているエネルギー量で行うべきである(Class I, LOE C)。
 胎児の不整脈を誘発するリスクがわずかではあるが存在する。しかし、妊娠中の全ての時期において同期電気ショックや電気ショック(除細動)は安全であると考えられる。
 母体の胸郭に電気ショックが与えられると、胎児のモニターに電気が流れる可能性が否定できないので、胎児や母胎にモニターが装着されていれば、それらを取り除くことは合理的である(Class IIb, LOE C)。

 続きは明日、、、、疲れました(^^)。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 4

医学生女子

先生、お疲れ様でした


キレイな助産師さん、いましたか?
目の保養になりましたね(^^)

私じゃ目の保養になりませんか??
(なるわけないか・・・)


私も以前から妊婦さんのCPRはどうするのかな?って思ってました。

明らかにお腹が目立つような女性ならまだ良いんですが、一番リスクのある妊娠初期の方へのCPRも気になります。

マタニティタグ(おなかに赤ちゃんがいます、って書いてあるハート型のイラスト入りのタグ)を母子手帳を貰うときに自治体で配ってますけど、みなさんが付けている訳ではないので・・・

このタグを付けると反って、ひったくりのターゲットにされたり、電車の中で意地悪されることがあるそうです・・・

嫌な世の中になりましたね。


by 医学生女子 (2012-10-16 08:40) 

Kim

医学生女子さん、コメント&nice!ありがとうございます。

医学生女子さんは美人ですよ。めっちゃ目の保養になります!

キレイな助産師さんいっぱいいましたよ。夜も懇親会でご一緒させて頂いて楽しかったです!

妊娠初期は全く気にせず普通にやって良いです。赤ちゃんへの影響は無視できないですが、その前に心停止した時点で赤ちゃんには重大な影響がでています(釈迦に説法ですが、子宮は自己調節能がないので母体の低血圧は胎児の低血圧に繋がります)。

マタニティータグというのは初めて知りました。勉強になります!

by Kim (2012-10-16 08:59) 

ささっく

この移動は、大動脈よりも大静脈の圧迫の解除を目的としているのでしょうか?

by ささっく (2012-11-17 19:20) 

Kim

ささっくさん、コメントありがとうございます。

仰る通りですよ!!

by Kim (2012-11-17 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。