SSブログ

ALSOを受けてきました [講習会]

 週末は静岡県の榛原総合病院で行われたALSOと言う産婦人科救急の勉強会を受講させていただきました。

 ALSOは何とアメリカの家庭医療の学会が開発した勉強会だそうです。産婦人科でないのがびっくりです。外国では、お産にプライマリケア医がかなり関わっているのだそうです。日本とは大きく違いますね。

 ACLSやATLSを参考にしたと言うことですから、実技を中心とした楽しい勉強会でした。お産なんて研修医の時以来ですので、前方後頭位なんて言葉もすっかり忘れていました。事前勉強用のテキストがACLSリソーステキストぐらいの分量で、ほとんど読めずの参加でしたが、何とか合格しました。

 マックアンドリュース法とか、ウッドスクリュー法とかの名前を覚えなければいけないのですが、なかなか覚えられず苦労しました(^^)。AKB関連グループでALSO46ってのを作ってもらえれば簡単に覚えるんですが、、、、、

 スタッフの皆さんありがとうございました。時々復習して忘れないようにします!



 この講習会を受講するきっかけは、FBでお友達にさせていただいている研修医時代の指導医の先生のお勧めです。久しぶりのその先生とも飲むことが出来て、非常に充実した週末でした。もちろんヘッドハンティングもされましたが、、、、、、転勤したばかりなので、、、、、、前向きに検討します!

 あと受講生のほとんどが助産師さんで、目の保養にもなりました。興味のある方は是非受講してみてくださいね。受講料は3万円です。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 3

55BULL

赤○字の救急法指導員をしておりまして、よく拝見させてもらっています。じつは榛原総合病院の近くに住んでおりまして、びっくりしました。
by 55BULL (2012-10-16 05:06) 

Kim

55BULLさん、コメントありがとうございます!

そうだったんですね。是非お会いしたかったです!

そこへ転勤するかも知れませんので、その時にはよろしくお願いいたします!

by Kim (2012-10-16 09:00) 

55BULL

その際は、よろしくお願いします。

by 55BULL (2012-10-17 03:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
iPhone5来ました!妊婦さんの心停止 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。