SSブログ

表に立つ人も、裏方がいての表です。 [興味ある本]

 先日本屋さんでたまたま見つけた本です。

 東北新幹線のホームは東北新幹線だけでなく、上越、長野などの新幹線も同時に発着するので、激しく出入りしています。そのために掃除の時間はたったの7分しかないそうです。しかし、その短い時間できちんと掃除をし、お客さんに満足をもたらす素晴らしい会社のお話です。

 ヨーロッパの鉄道会社の人たちが東北新幹線ホームの清掃作業を見学した時に、このスピードと質は我々には絶対出来ないと言ったらしいです。

 掃除の会社に勤めているなんて、人に言えない、、、、と言う人が、1年後正社員になった時の話(この会社は最初全員パートになります)。

「私はこの会社に入るとき、プライドを捨てました。でも、この会社に入って、新しいプライドを得たんです。」

 ここまで来る苦労話も載っています。元気と感動の涙が出る本です。仕事に疲れてやる気が出ない方にお勧めです(つまり私?)。


新幹線お掃除の天使たち 「世界一の現場力」はどう生まれたか?

新幹線お掃除の天使たち 「世界一の現場力」はどう生まれたか?

  • 作者: 遠藤 功
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2012/08/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 渚のチェリーという歌があります。あっちゃんのセンターを決定的にした曲らしいです。4人のメンバーで歌い、ほとんどはあっちゃんのソロ、後の3人は踊るのがメイン。あっちゃんも、他のメンバーも泣いたそうです。でも、そのメンバーの一人である峯岸みなみさんは、公演で次のように言ったそうです。こちらのブログに書かれています。

 私はAKBに入って、いろんなことを学びました。
 その中でも前向きさを学びました。(中略)
 渚のチェリーではどうして歌のないパートなんだろうと。
 今は渚のチェリーは踊ることが役割なんだと思うようになりました。
 映画やドラマは役者がいないと成立しないように
 歌も踊る人がいないと成立しないということを学びました

 新幹線も掃除をする人がいなければ、あるいはいてこそ、快適な旅が出来、良い思い出を作ってもらえると言う事ですね。


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 8

医学生女子

東京駅で新幹線の掃除をしている人たちの姿をみたことがあるけど、凄く手際が良いですよね

東北新幹線では宇都宮、上越新幹線では高崎を過ぎたあたりから、車内のゴミ収集に女の子たちが(確かコメットガールって呼ばれてたような・・・)回って、東京駅で少しでも早く掃除が出来るように工夫をしていますよね

どんな仕事でも責任と誇りをもって取り組むこと・・・これが大事なんだって思いました

私も最近、やる気スイッチがONにならないで、ダラ~って過ごすことが多くって・・・

この本、読んでみようかな~って思いました


by 医学生女子 (2012-09-19 07:48) 

Kim

医学生女子さん、コメントありがとうございます。

是非ご覧ください!涙が出ますよ!

by Kim (2012-09-19 09:05) 

Junko

どうしても華やかな表の世界に目が行きがちですが、
裏方の努力の積み重ねに心打たれますね。

「私はこの会社に入るとき、プライドを捨てました。でも、この会社に入って、新しいプライドを得たんです。」
深く良い言葉です。 ありがとうございます(^^)
by Junko (2012-09-21 02:30) 

Kim

Junkoさん、コメントありがとうございます。

染料として桜の色を取るとき、どこから取るかというと、樹の皮から取るんだそうです。桜のあの色は、樹木全体が作り出している、、、、、

華やかな部分だけでなく、裏方も見られるようになりたいですよね。

by Kim (2012-09-21 08:01) 

ちょんまげ侍金四郎

私が印象深いのは、新幹線に対して深々と礼をする姿でした。
この本は、ぜひ拝読したいと思います。
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-09-21 11:23) 

Kim

ちょんまげ侍金四郎さん、コメントありがとうございます。

それについても理由が書かれていますよ。なるほど!と思いました。

by Kim (2012-09-21 11:28) 

エコピーマン

なかなかの良書のようですね 綺麗で不快なひとはいませんよね
綺麗な室内 綺麗なシート メンテの行き届いた機器なども
心地よい気分にさせてくれます プライドを持てる仕事です
裏方あっての表面です 裏の環境が良くないとダメですね
見てる人は 見てます
by エコピーマン (2012-09-22 23:50) 

Kim

エコピーマンさん、コメントありがとうございます。

そうですね。外国の方がずっと見ていて、拍手をしたと言うようなエピソードも載っていました。

by Kim (2012-09-23 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。