SSブログ

トライエージという検査があります。 [医学関連]

 中毒は救急で遭遇することが比較的多いのですが、診断が意外に難しい疾患です。まず疑うことが大切で、変な症状だったら中毒では?と疑う必要があります。疑わなかったら絶対に診断できません。有名な中毒事件は最初中毒と分からなかったと言うのが比較的多いです。

 原因となった物質が簡単に特定できる(明らかにこれを飲んだとか)場合もありますが、何が原因なのか分からないときも多いです。その時には検査をしますが、、、、、結果がすぐ出る検査というのはなかなかありません。

 そのためにトライエージと言う検査があります。これは尿を取ってそのプレートに垂らせば15分ぐらいで結果が出るという優れ物です。以下の8種類が分かるそうです。

フェンシクリジン
ベンゾジアゼピン類
コカイン類
アンフェタミン類
大麻類
オピエート類
バルビツール酸類
三環係抗うつ薬類

 が、値段がそれなりにするのと、保険請求できないらしいので、病院は損をします。

 8種類の薬物が尿中に検出されれば、そこに線が出ますので、それの中毒と予想されます。が、検査は100%ではないので、出なかったから違うとは絶対に言えませんし、出たから中毒とも言えません。

 UpToDateの"General approach to drug poisoning in adults"(成人の薬物中毒への一般的アプローチ)と言う文献に載っていた表によれば、、、、、

尿で検出される期間と偽陽性となる病態
アンフェタミン 2ー3日 エフェドリン、偽エフェドリン(pseudoephedrine)フェニレフリン、セレジリン(selegiline)、クロルプロマジン、トラゾドン、ブプロピオン、デシプラミン(desipramine)、アマンタジン、ラニチジン
コカイン 2ー3日 局所麻酔薬を含んだコカイン
マリファナ 1ー7日(少量の使用)、慢性あるいは大量だと1ヶ月 イブプロフェン、ナプロキシン(naproxyn)、ドロナビノール(dronabinol)、エファビレンツ(efavirenz)、大麻の実の油(hemp seed oil)
オピオイド 1ー3日 リファンピン、フルオロキノロン、ケシの実、養毛剤のキニーネ(quinine in tonic water)
フェンサイクリジン 7ー14日 ケタミン、デキストロメトルファン

 イブプロフェンは痛み止めですし、ラニチジンは胃潰瘍の薬です。フルオロキノロンは抗生物質で膀胱炎などでも使われます。陽性になったからと言って、中毒だと決めつけて警察に届けると大変なことになるかも知れません、、、、、、風邪薬にも覚醒剤のような成分が含まれていますから、、、、

 ちなみに、覚醒剤中毒は警察などに届け出る義務がありません(救急科専門医試験のヤマです)ので、患者さんから訴えられる可能性もある(実際にそう言う事が発生しています)ので注意が必要です。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 4

医学生女子

先生、おはようございます

覚醒剤中毒の患者さんを、いくら警察に届ける義務がないといは言え、通報したからと言って、訴えられて裁判所も医師側が敗訴するような判決を出すんですか?

それこそ通報しないで、人を殺したり、傷つけたりしたらどうするんでしょうね・・・

法律って、訳がわかりません・・・



ところで先生・・・

私ね・・・

椎間板ヘルニアになっちゃいました(+_+)




立っても、座っても、寝ても痛いです・・・




昨日くらいからだいぶ良くなりましたが、月・火・水の3日は、トイレに行くのも大変で・・・

まだ22歳なのに・・・

年齢は関係ないみたいですけどね

でも・・・

お・ば・さ・ん  ですね(T_T)


by 医学生女子 (2012-09-14 07:38) 

Kim

医学生女子さん、コメントありがとうございます。

椎間板ヘルニア大変ですね。良くなるように祈っています。また患者さんの気持ちが分かる良い先生になれそうですね。

覚醒剤中毒に関しては、通報の義務がないのですから、個人情報を勝手に他者に伝えたと言うことになります。要するに覚醒剤中毒を警察に通報しますがいいですか?と聞かなければならないという訳です。変ですがね。

世の中色々ですよ。以前ある高校の合宿所で複数の人が腹痛を訴えて来院したので、食中毒の疑いと保健所に通報したら、保健所の方には喜んでもらえました(結局衛生に問題はなかったようです)が、合宿所の責任者にめっちゃ怒鳴られました。何故勝手に通報したんだ!だいたいやつらは仮病だ!とか言われました。

世の中には本当におかしな人がいるものです。

by Kim (2012-09-14 08:49) 

エコピーマン

仰る通りですね...(´。`)b
by エコピーマン (2012-09-22 23:42) 

Kim

エコピーマンさん、ありがとうございます!


by Kim (2012-09-23 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。