SSブログ

マクロアミラーゼ血症 [医学関連]

 久しぶりの医学ネタです。今回は超まじめな内容です。

 先日アミラーゼが高いと言われたという方から相談を受けました。ネットで調べたら膵炎では?と書いてあったと。そう言えば腹痛もあると言うことでした。

 最初に言えることは、この方は膵炎である可能性は非常に低いと言うことです。

 急性膵炎は重症になると死亡率が非常に高くなり、良性(癌とかではない)疾患なのに死亡率の非常に高い怖い病気です。よって特定疾患と言って(重症になった時だけですが)都道府県から(都道府県によって違います)治療費が出ます。たまたまアミラーゼが高いと言われたんです、、、、みたいな人には当てはまりません。そんなのんきな病気ではないからです。
 慢性膵炎というのもありますが、通常すでに診断されているはずです。
 よって、よほどのお酒のみでなければ、アミラーゼが高いのは唾液腺が原因か、マクロアミラーゼ血症です。あと腎臓が悪い人は高いのが普通ですが、健康な方でしょうから否定されます。

 アミラーゼは膵臓か唾液腺から分泌され(少量ですが他の臓器からも出るそうです)、デンプンを分解する酵素です。体にはたいして悪さをしません。高いからと言って、それだけで驚く必要はありません。

 唾液腺は口の周りにある臓器で、例えば殴られたり、ぶつけたりした次の日、人によっては胃カメラをした翌日などに測るとアミラーゼが高いです。唾液にはアミラーゼが大量に含まれています。

 マクロアミラーゼ血症は、アミラーゼの分子が大きい(マクロはそう言う意味ですよね)人で、アミラーゼと何か分子量の大きな物質がくっついたものです。アミラーゼは通常腎臓から排泄されますが、分子が大きいので当然腎臓から出にくくなり,血中濃度が高くなります。
 詳細に書くと、、、、こちらによれば、アミラーゼは分子量が55000だそうです。腎臓では68000以上の物質は尿に出にくく、35000以下の物質は容易に尿に排泄されるそうです。アミラーゼは中間だそうですが、何かがくっついてマクロアミラーゼになることにより、排泄されにくくなります。

 当然ですが、マクロアミラーゼ血症では、尿中のアミラーゼが減少します。検査としては尿中のアミラーゼの測定、ACCR(次回書きます)の低値、アミラーゼアイソザイムの異常(これも次回書きます)などがあります。

 マクロアミラーゼ血症であれば、それそのものの治療は必要ありません。

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 8

atsuzo

同じように数値が高めで、産業医から脅されて再検査を勧められた
ことがあります。
結果はシロだったんですが、それには色々な原因があるということ
なんですね。
たいへん勉強になりました。
by atsuzo (2012-05-16 00:48) 

Kim

atsuzoさん、コメント&nice!ありがとうございます。

シロで良かったですね。参考になって幸いです!

たぶんですが、近い将来アミラーゼは使われなく(全くなくなることはないでしょうが)なると思います。少なくとも膵炎の診断には、、、、

by Kim (2012-05-16 21:02) 

ねこ

アミラーゼが1000を越え、しかもS型。
本日 耳鼻咽喉科にて首のエコー診をしましたが シロ。
明日、CTです。
不安(*゜・゜)ンッ?が広がっていましたが、こちらを拝見して
なにか ε=Σ( ̄ )ホッとしました。
ありがとうございます。

by ねこ (2013-09-25 17:52) 

Kim

ねこさん、不安が解消されて良かったです!
by Kim (2013-09-25 19:34) 

愛甲 祐士

慢性膵炎(度合いは不明)です。 先日 血液検査で アミラーゼ 292、リパーゼ 966。痛みは軽微でした。 痛みが増したら 病院へ行こうと考えていましたが、増幅することも無く一晩 経ちました。検査の為 空腹だったのが 原因なのか、症状が進んで 痛みを感じなくなったのか。 起因はアルコール性なのですが 先天的なことも重なっているようなので 不安です。
by 愛甲 祐士 (2014-01-08 16:42) 

Kim

愛甲さん、コメントありがとうございます。

全てそうですが、ご心配でしたら、気軽に受診してください。それ以外に解決法はありません。大変申し訳ありません。

by Kim (2014-01-08 22:00) 

やつはし

職場の健康診断で血清アミラーゼが1500超、慌てて大学病院で血液、尿、エコー、X線、CT検査を受けた結果、マクロアミラーゼ血症と診断されました。
自覚症状が全くなかったので、先生のブログで自分の体に何が起こっているのか初めて理解できました。ありがとうございました。
初めての検査でこのような結果になり驚きましたが、これからも健康を気遣いつつ頑張って働こうと思いました。わかりやすい説明をありがとうございました。
by やつはし (2015-06-26 21:55) 

Kim

やつはしさん、コメントありがとうございます。

お役に立てて嬉しいです!健康が一番です。変な情報もたくさんありますので惑わされないように気をつけましょう。


by Kim (2015-06-26 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
雑学アプリの紹介アミラーゼの続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。