SSブログ

2010年ガイドラインの講義をさせて頂きました [CPRの基礎]

 私は週1回以前の勤務先に手伝いに行かせて頂いています。先日そこで医局勉強会をさせて頂きました。3日前の依頼でした。突然の依頼にも応えられないと救急専門医失格です(たぶん(^.^))。

 前日は頼んできた担当者に接待して頂きました。巨大なビールを飲んでいる図です。

339115_295998023796005_100001574303044_834260_1819262409_o.jpg

 講演の内容は特別な物ではありませんが、色々な画像を提示して理解して頂けたと思います。

 以下はその一例です。

IMG_0903.jpg

 まずこの画像はこちらの銀行のホームページから引用させて頂きました。Macの画面上ではかなり薄くしたつもりなんですが、テレビでは結構濃くなっていますね。
 AKB48は今のAKB48関連グループの基礎ですね(もしかしたらおニャン子クラブかも知れませんが)。そこから地域にあわせて?SKE48やNMB48、HKT48などが出来ています。SKE48はダンスがすごいとか、NMB48はお笑いも出来るとか、、、、

 蘇生のガイドラインはCoSTRと言うのが基本になっています。正式名は「2010 International Consensus on Cardiopulmonary Resuscitation and Emergency Cardiovascular Care Science With Treatment Recommendations」です。日本語だと「心肺蘇生と緊急心血管治療のための科学と治療の推奨に関わる国際コンセンサス2010」です。誰もこんな用語言えませんから、、、、コスターと呼びます。原文はこちらに載っていますので、英語の得意な方は読まれると良いです。世界の蘇生ガイドラインの基礎となる文書です。各国がこの文書に基づいたガイドラインをそれぞれの実情に合わせて作っています。日本ではAHA、ERC、JRCが有名です。

 AHAはアメリカ心臓協会と言う学会です。ここは「2010 American Heart Association Guidelines for Cardiopulmonary Resuscitation and Emergency Cardiovascular Care Science」と言う名前のガイドラインを出しています。日本で一般的にガイドライン(蘇生の分野で)と言えばこれです。日本語では「AHA心肺蘇生と救急心血管治療のためのガイドライン2010」です。まだ日本語訳が出ていないのが残念ですが、、、、原文はこちらから無料で読めます。

 ERCはヨーロッパ蘇生協議会です。こちらは「European Resuscitation Council Guidelines for Resuscitation 2010」と言うのを出しています。日本語だと「ヨーロッパ蘇生協議会の蘇生ガイドライン2010」です。原文はこちらから読めます。AHAとは仲が悪いようです。微妙に異なっています。

 JRCはJapanese Resuscitation Council(日本蘇生協議会)です。こちらはJRC蘇生ガイドライン2010」と言う名前で本が売られています。ネットでも見られますが、ホームページのあちこちに散らばっていて見にくいです。

 今のところ、我々のような英語の苦手なものはJRCの本を読むのが一番よさそうですね。

JRC蘇生ガイドライン 2010

JRC蘇生ガイドライン 2010

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: へるす出版
  • 発売日: 2011/10
  • メディア: 大型本



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 4

ふりーだむ

地ビールかベルギービールっぽいですね
ビール系は好きなので、うらやましい・・・
おいしそうです

ドクターの方々のスライド資料は
趣味に走りつつ
締めるところはビシッと締めるところが
なんともいえませんね

参考にしたいのですが
洒落がわからない人を相手にすることもあるので
難しいです(*_*)
by ふりーだむ (2012-02-17 14:45) 

Kim

ふりーだむさん、コメントをありがとうございます。

すべての人を満足させる事は無理ですから、私は気にしていません。一人でもうけてくれたら、、、と思います(笑)。

by Kim (2012-02-17 18:09) 

Hirosuke

FBの写真はコレだったんですね。

画像は…ウケました。
会場での反応は?

なんか、もう、カテゴリー関係なしですね。(笑)

by Hirosuke (2012-02-20 06:16) 

Kim

Hirosukeさん、コメントありがとうございます。

そうですよ!反応はいまいちでした、、、私のプレゼン能力のためです。

記事のカテゴリーを分けるのはとても難しいですね。

by Kim (2012-02-20 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。