SSブログ

ヨガを始めませんか? [雑談]

 ある方から依頼されたので、、、、鹿児島市内にお住みの方に宣伝です。

「ヨガについて」

最近ヨガにはまっています。
ヨガというと、体が柔らかくないといけないとか、運動量が少ないとか、そんなイメージがありませんか?
私もそんなイメージを持っていました。
でも、違うんです。
体は最初は硬くても、続けているうちにゆっくりゆっくりと、しかし確実に柔らかくなっていくんです。
私も始めた頃は、開脚90度以下の驚きの硬さでした。
今通い続けて半年くらい、ちょっとずつ、できなかったことができつつあります。体が変わってくると、楽しくなってくるんですよね。
これは、柔軟だけではなく、全体的な変化としても感じます。
先生がよく、「ヨガは筋トレ」とおっしゃるんですが、その意味が少しずつわかってきました。
明らかに、少しずつだけど、筋肉がついてきた。
しかも、ヨガを続けて数ヶ月たったころ、ふと腰に手をあてたら・・・ない!あるべきものが、そう、そこにあるべき『肉』がなかったんです。
はっきり言ってびっくりですよね。期待してなかったんで。
スタイル抜群の先生を見ながら、ちょっとずつ頑張っている毎日です。

ところでこのヨガなんですけどね、実は鹿児島でヨガに行くのは3ヶ所目なんです。
ココ、すっかり気に入っちゃいました。
他が悪かった訳ではないんですよ。ただ、ここが好きなんです。
どんなところがって?
まず、システム。ここの先生は美人な上に良心的。1ヶ月5000円で、何回いってもいいんですよ。もちろん、一日に二度でもいいんです。やったことはないですが。
予約もいらないし、曜日も決まってないから休みの連絡も不要、行けなくなったら行かないし、いきなり時間ができたら行けばいい。そんな感じ。このゆるい感じが、怠け者の私でも長続きする理由なんでしょうね。
社会人になったら、なかなか固定された曜日に行くのは難しくなりますもん。
そしてクラスの雰囲気、これもシステムに由来するものなんでしょうが、曜日が固定されてないってことは、メンバーも毎回違う。
20代〜50代くらいまでさまざま。
だから、途中から入る時に、クラスの雰囲気ができてしまっていたら入りにくいな・・なんて心配一切いらない。派閥もない。誰が古株で、誰が初心者かすらわからない。
だからとーっても通いやすいんです。私のような人見知りでも。
仕事でも習い事でも、人間関係で嫌になるなんてばかばかしい、だからこれって、長く続けるには、とっても魅力的なことだと思うんです。皆さんはどうですか?こういう点て、結構重要ではありません?
もちろん、システムだけではなく、先生が気さくで魅力的なのは、ここを選んだ最大の理由ですけどね。
どんな先生?それはぜひ自分の目で確かめてくださいな。みんなから愛される先生です。

ながなが語っちゃいましたけど、私自身がここのヨガを選んで一番よかったこと、それは肉体的なこともさることながら、精神的な面が鍛えられる。というか、整理されること。
これは体験してみないとわからないけれど、ヨガを始める前と終わったあとでは気分が違う。続けていくことで、気持が前向きになってくる気がする。座禅をくんだ後みたいな・・・ちょっと違うかな?
んー、難しい。感じ方は人それぞれだけど、肉体のバランスだけでなく、精神のバランスも保たれていくんじゃないだろうか。
私はそう思います。
どうですか?皆様もぜひ一度、体験してみませんか?

ヨーガスタジオ ヴァーユ
場所 鹿児島市交通局南側 e-terrace 4階
電話 099-226-3704

レギュラークラス どなたでも入れます(随時入会/振り替え自由)
 10時から12時 月〜金
 17時から19時 土日
 18時半から20時半 月
 19時半から21時半 火〜日
朝ヨガ 7時から7時45分 日・月・水・金・土

アウェアネスクラス・シニアクラス・マタニティクラスなどあります。
体の硬い方、初心者の方も大丈夫です。
運動不足を感じている方、心と身体のリフレッシュしませんか?

ご準備いただくもの
・動きやすい服装
・ヨガマット
・水分補給用飲み物
・ヨガマットはレンタルもあります(1回100円)。

1回1500円。お得な回数券(1回1250円相当)、もっとお得な1ヶ月フリーパスもあります(随時発行)。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

Hirosuke

そういうヨガ教室なら通いたい!

私は日本一からだが硬いのです。

by Hirosuke (2012-02-01 07:17) 

Kim

Hirosukeさん、是非鹿児島まで来てください!

ゆきりんも待っていますよ、、、、たぶん。

by Kim (2012-02-01 09:07) 

andante

私の妹も長年ヨガをやっていました。
あれは不思議な事に長くやっている人は身体が柔らかいですね。
私のほうが柔軟性があると思っていたら、身体に骨がないのではと思うほど、自由自在にポーズを決めるのですからびっくりでした。
慢性的な運動不足です。何かしなければと思いつつ寒くて冬眠していです。
by andante (2012-02-02 01:41) 

Kim

andanteさん、コメントありがとうございます。

ですよね。私も運動不足です(>_<)。

by Kim (2012-02-02 14:58) 

フィットネス

こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というサイトを立ち上げています。
内容は、ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどを用いた筋トレ、ストレッチポールやフレックスクッションをコンディショニング、またはバランスボールやバランスディスクを用いたバランストレーニングなどをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、「身体に関して」の項を設け、筋肉、骨、靭帯、神経、循環器系などについての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/
このようなコメント、失礼に感じたら大変申し訳なく思います。
※重複してコメントしないように注意していますが、もし重複してコメントしているようであれば、その時はその失礼お許しください。

by フィットネス (2012-02-07 17:20) 

Kim

フィットネスさん、コメントありがとうございます。

コメント大歓迎です。明らかに怪しい偽ブランドとか、エロサイトでなければ削除していません。宣伝になれば幸いと思います。

よろしくお願いいたします。

by Kim (2012-02-09 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。