SSブログ

AEDを使う時の注意点 [CPRの基礎]

 ガイドライン2010を読んでいたら、面白いことが書いてありました。

 Don't place AED electrode pads directly on top of a transdermal medication patch
 経皮的薬剤パッチの上に直接AEDのパッドを貼ってはならない。

 AED can be used when the victim is lying on snow or ice(Class IIb、LOE C).
 傷病者が雪や氷の上に横たわっている場合、AEDを使用可能である。

 英語版ですが書籍ではP.709です。ネットではこちらのElectrode sizeの少し前です。

 ニトログリセリンとか喘息の薬、麻薬など皮膚から吸収される薬剤を使っている人も多いですよね。そういう場合、そのパッチ薬をはがしてからパッドを貼ってください。電流が流れにくくなったり、皮膚に熱傷が起こることもあるそうです。

 体が水に濡れていれば、電気が上手く心臓に届かない可能性があるので、拭いてから使用すべきですが、床がぬれている場合は問題ないと言うことです。

 まあ鹿児島では必要のない知識ですが(^^)。たぶんですが火山灰の降る中使うのに問題はないでしょうね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。