SSブログ

自分の履歴をとるのもいいかも、、、、、 [iPhoneについて]

 iPhoneはGPSの情報と、基地局からの電波の情報??無線LANに接続していれば、そちらの情報を利用して、現在の位置をかなり正確に表示してくれます。

 それを利用するアプリがたくさんありますが、今回はFoursquareと言うアプリを紹介しましょう。

 これはチェックインというのを使って今ここにいるよ!と入れると、今まで誰が何回来ているかとか、ここはこんな事がお勧めだよとか色々な情報が手に入るものです。ツイッターやfacebookなどと同じSNSの一種です。当然ですが、設定しておけば、自動的にツイッターやfacebookに情報を投稿できます(そのつど選ぶことも出来ます)。

 また、何度も行くところはメイヤーという制度があって、表彰されます(がたぶんお金になる物はもらえません)。私は一度鹿児島空港のメイヤーになったのですが、すぐ奪われました(^^)。AKB48劇場は「ByX 大.」と言う方がメイヤーです。うらやましいです(^^)。PCからもブラウザーを使って情報を見ることが出来ます。

 このアプリを紹介してくださった方は、お店でたまたま同じアプリを使っている人が一緒になって(この人が今ここにいるよ!と言うのが出ます)、知り合いになったそうです。面白いですね。

 あまり正確に行うと個人情報がもれてまずいかもしれませんが、、、、、上手く使えば、先週の今日どこにいたっけ、、、、と言うとき、履歴をチェックすれば簡単です。が、検索方法が多少面倒です。

 よって、こちらを参考にして、iPhoneやiPadのカレンダーに表示しましょう。そうすると簡単にいつの何時頃にどこにいたか分かりますよ。

 ただ、自分でチェックインしないと登録されませんので、ご注意ください。それから、内緒で女性のいるお店に、、、、なんて時はチェックインしない方が無難ですよ。友達にばれちゃいます(^^)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。