SSブログ

無条件のプラスのストロークを投げかけましょう。 [研修医教育]

 今日は漫画の紹介です。
マンガで分かる心療内科 4巻 (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる心療内科 4巻 (ヤングキングコミックス)

  • 作者: ゆうき ゆう
  • 出版社/メーカー: 少年画報社
  • 発売日: 2011/09/28
  • メディア: コミック


 以前も紹介した漫画の続編です。私はこういうのわっぜ好きです。著者のリンクはこちらです。

 今回はストロークというのについて書かれていました。

 ストロークは人に何か働きかけること全てだそうです。脳卒中もstrokeと言うのですが、この場合は心理学用語なので、、、、

 ストロークは以下のように4つに分けられます(括弧内はその台詞が出てくるAKB48の歌です)。

 プラス  条件付き 推してくれたら うれしいです(チームB推し
      無条件  君が大好きだ(大声ダイヤモンド
 マイナス 条件付き チャレンジは馬鹿げたこと(Beginner
      無条件 ダセえ 粋がってるだけじゃ(マジスカロックンロール

 人間はストロークがないと生きていけないそうです。プラスのストロークを得られない人は、マイナスでもいいのでストロークを得たいそうです。我々(私だけ?)は昔好きな女の子をいじめたりしていましたが、それはマイナスでもいいから、、、と言う事だそうです。ストーカーも同じです。よって一番の対処法は無視することです。何の反応も起こしてはいけません。言葉以外にもストロークはたくさんあります。

 また制限付きのプラスのストロークは、嫌みみたいに聞こえる場合もある(君の体が好きだと言われたら、、、)ので、褒める時には無条件で、注意する時には条件付きで行うのが良いそうです。

 昔精神科の講義で聴きました。ビートたけしさんは、当時フライデー襲撃をしたりして激しく精神状態が悪かったそうです。独特の肩を動かす動作はチックの一症状だそうで、かなり出ていたそうです。が、世界丸ごとハウマッチに出ててから減ったそうです。巨泉さんたちが「たけしはいい奴なんだ」と無条件のプラスのストロークをいつも送っていたからだと解説がありました。

 なるほどです。職場でもプラスのストロークを送るようにしたいですね。もちろん無条件で!

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

nice! 4

コメント 4

andante

自己形成の土台や人間関係の基本として、ストロークは研修によく出てきます。
6歳くらいまでに親からどのようにストロークを受けてきたかで、人生の基本的態度が決まるそうで、「子育て中に知りたかった」という人も居ました。
成績の良い子の親に共通しているのは、ほめ上手だそうです。
頭でわかっていても、何時も余裕を持って子供に接する事は難しいのでしょうか。
他人には極力否定的なストロークは、与えないようにしたいものですね。

by andante (2011-10-29 01:21) 

Kim

andanteさん、いつもありがとうございます。

ですよね。もっと前に知りたかったです、、、、、

by Kim (2011-10-29 07:13) 

Hirosuke

褒めて下さい!

【第1位】!@学園・青春小説 in にほんブログ村
http://hironagayusuke.blog.so-net.ne.jp/2011-11-01-3

... ヤマト高校♪合唱部 「わが里程標◆マイルストーン」
http://hironagayusuke.blog.so-net.ne.jp/

【1位&2位】!@高校生日記 (全7062サイト)

7101サイト中【第8位】!@【高校生日記】 in にほんブログ村

【合唱・コーラス】第1位を獲得!! 

恋愛ブログ【中学】【高校】【10代】トリプル【第1位】も達成!!!

by Hirosuke (2011-11-01 20:31) 

Kim

Hirosukeさん、コメントありがとうございます。

いや〜、1位をゲットしている時点で褒められているのと同じですね。すばらしいです!

こちらのブログの1位は譲りませんよ!なんちゃって。

by Kim (2011-11-04 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。