SSブログ

心肺蘇生中にバッグバルブマスクを使う時間は何秒か? [CPRの基礎]

 二人でする心肺蘇生ではバックバルブマスクを用いることが多いです(ジャクソンリースもバックバルブマスクの一種だそうです)。

 気管挿管などの高度な気道管理器具を挿入した後は、換気と胸骨圧迫は非同期になり、圧迫は1分間に100回以上の速度で、換気は6-8秒に1回(つまり圧迫10回ぐらいに1回)となります。

 が、高度な気道管理器具を入れていない時には、30対2で同期です(小児では15:2)。圧迫を30回したら、換気のために少し休みます。以上をふまえて、、、、

 さて、換気のために休む、この時間は何秒でしょうか??お答えください。

 ゲストの解答です。以下のどれが正しいでしょうか?

れいな 「換気は1秒かけて2回、呼気も1秒必要で、2回。だから4秒です。」
あーみん 「そんなすぐ換気から呼気に移ったり出来ないですよ〜。だから余裕を持って5秒ぐらいと思います!」
しーちゃん 「AHAは胸骨圧迫の中断は10秒以内と言っていますから、10秒以内なら何秒でも良いはずです。」
みいちゃん 「換気は1秒かけて2回行います。換気の後は呼気が必要で,だいたい同じ時間です。2回目の呼気は待つ必要がないので、3秒です。」

 正解は明日にします、、、、引っ張るなって?iPhone5の話題になるから明後日になるかも知れませんね(^^)。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。