SSブログ

挿管はそう簡単には入りません。 [医学関連]

 タイトルは、私が研修医上がりの頃、看護師さんに言われた言葉です。

 気管挿管を行ったのですが、入らなくて上の先生に代わってもらいました。落ち込んでいる私に、美人の看護師さんがそう言ってくれたんです。「挿管は"そうかん"たんに入らないんですよ〜」って。バカにされていたのかも知れませんが(^.^)。

 さて、何をするにもポジショニングが大切です。気管挿管をする時には、気管の軸(気管を延長した線)と自分の視線を一致させる必要があります。そのためには頭を前に出さないといけません。

 肩の後ろに枕を入れると挿管しやすそうな気もしますが、気管の軸が下がる(自分から見ると坂を登る方向になる)ために難しくなります。頭の後ろに何か入れれば気管の軸が下り坂になります。

 研修医の先生が挿管できないと言って呼ばれて行くと、だいたい方の下に枕が入っています。その場にいる看護師さんがそうするので、もし知っていても抵抗できないのかも知れません。頭の後ろに入れないとね〜と言って1回だけ研修医の先生にトライしてもらうと、ほぼ入ります。ポジショニングが大切なんだよ〜とお話し、看護師さんにはそのつど「肩の後ろに入れる人が多いんだけど、頭の後ろだよ」と言うのですが、、、、私の話なんて聞いていないんでしょうね。なかなかこの事広まらないようです。

 こちらのリンクにも書かれています。

 看護師さん達、挿管する時には頭の下に枕を入れましょう!

 挿管する時には、sniffing positionと言う体位をとります。匂いをかぐ姿勢と言う事で、何かのにおいをする時は顔を前に出しますよね、、、、

 剣を飲む人がいますが、こちらの写真こちらのレントゲン写真のように顔は前にやや出ています。気管じゃなくて食道に入れているようですが、食道の前に気管がありますから、、、、少し顔を前に出せば気管に入るのではないかと、、、

 サザエさんの次回予告は1991年10月13日までは別のものでした。ピーナッツを投げて飲み込むと、気管に入る率が高いと言う訳です。その時に顔を前に出しますよね。その姿勢が一番挿管しやすい姿勢と言う事です。スニッフィングポジションではなく、「サザエさんの姿勢」と個人的には言いたいのですが、、、分かる人がいませんね(^.^)。
 このサザエさんエンディングを変えると言うニュースは学生だった私は何故か見ていて、非常に良く覚えています。確か私が生まれた頃からやっているのに、何で今ごろ、、、と思いました。まさか、医者になって挿管について講習会で教えるネタになるとは思いませんでした。

 以下の動画です。


nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

Kim

なろなろさんからのコメントです。リンクにメールアドレスが入っていたので、削除して、こちらにコピーさせて頂きます。


初コメさせていただきます!外科勤務の
看護師です!


「挿管の時、肩ではなく頭に枕を」と言うkim先生のご意見、大変参考になりました!私は真っ先に肩に枕を入れていました!そして入らない時は麻酔科の先生を呼んだりしているので、医者の中でも常識にはなっていないのでしょうか?


先生に質問なのですが、挿管前のアンビューを押す時も頭に枕を入れた方が良いのでしょうか?

by Kim (2011-09-18 18:39) 

Kim

なろなろさん、コメントありがとうございます。

枕は方の下に入れてはいけませんよ。医師でも知らない人は多いんでしょう。Facebookで聞いたら、知らない医者は多いはずだと言われていました。

さて、ご質問の件ですが、文中のリンクにあります。アンビューの時にはどちらもで良いと思います。

コメント&ご質問、ありがとうございました!

by Kim (2011-09-18 18:42) 

コンメル

このサザエさんのエンディング、懐かしいですね。
「サザエさんの姿勢」で、なるほど~と自分は思いますが、
若い方は???なのでしょうね。
最近、自分の職場でも世代の差を感じます。
by コンメル (2011-09-19 09:09) 

Kim

コンメルさん、コメントありがとうございます。

なんとちょうど20年ぐらい前です!びっくりですね。

by Kim (2011-09-19 10:35) 

なろなろ

質問に答えていただきありがとうございました。急変時に備えたいと思います。

そして、URLを削除して頂いたようで、お手数をおかけいたしました。


今後もブログ楽しみにしています☆
by なろなろ (2011-09-19 22:35) 

きらきら星

肩、後頭部とか、ぐたぐたいっていると、時間のロスです。あーもう3分経ってしまった。なにやってるんですか。緊急蘇生に体位がどうのこうの言ってられません。どんなに体が曲がっていようが、布団の上だろうが、ベットの柵が邪魔だろうが、気管内に管を入れなければ行けません。頭部の熱傷で顎を持ち上げられなくとも、入れなければいけません。もっともっと修行をつんでください。ちなみに、小生は消化器外科医で麻酔科医ではありません。無理やり挿管して何人もの蘇生に成功しています。
by きらきら星 (2011-09-20 07:19) 

Kim

きらきら星さん、コメントありがとうございます。

時間が大切なのはその通りです。

しかし、どんな体位だろうが、どんな困難な環境だろうが、必ず成功すると言う人はそういません。先生は高いスキルをお持ちな様ですから、先生自身はそれで良いでしょう。

しかし、初心者の人や、あまり得意でない人は、体位をきちんとしないと、時間のロス+挿管操作の繰り返しになります。そのために浮腫を来して上手な人を呼んでも挿管できない、、、何てことになりかねません。

また、肩の下に枕を入れる操作は長時間を要しません。バックバルブマスクで換気を必ずするわけですので、その間に入れれば、例え長時間かかっても問題ないでしょう。必ず頭の後ろに枕を入れるべきと思います。

by Kim (2011-09-20 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。