SSブログ

ワイヤレス充電 for Magic mouse [Mac(パソコン)について]

 久しぶりの?Macネタです。

 たぶん今あるマウスの中で最高のものは、AppleのMagic Mouseです。

 これのない毎日は不自由な毎日です。



 これの欠点はバッテリーです(他の物も同じですが)。バッテリーが切れた時の悲しさは堪え難いです(^.^)。よってエネループをたくさん買って充電してあります。

 しかし、出張先などで充電切れ、、、、、エネループを忘れた!と言う事もあるでしょうから、こんな商品を買いました。

The Magic Charger Wireless Charger for Magic Mouse プレアデスダイレクト限定品

The Magic Charger Wireless Charger for Magic Mouse プレアデスダイレクト限定品

  • 出版社/メーカー: Mobee Technology
  • メディア: エレクトロニクス


 台に置くとランプが赤から緑に変わって何か楽しいです。

green.jpgred.jpg

 何と!写真で右側のプラス端子がありません。並列だと思っていたら、、、、直列だったんですね!!1つ前のワイヤレスマウスは電池1本で動作したんですが、これは1本ではダメなようです。並列に入れるのに、実は直列、、、、、Appleらしいデザインですね。

hontai.jpghalf.jpg

 そのうち、Mac本体から電源が行き、マウスにバッテリーは不要になるでしょうね。重さはエネループ2本よりも軽いです。アダプターを付けて単4電池で使うと言う方法とどっちが軽いか分かりませんが、とても便利ですね。

 携帯電話もバッテリーを充電すると言う行為がなくなるかも知れませんね。
 時々若い先生に話す事があります。

 私が研修医の頃はポケットベルでしたので、鳴ると電話を探すのが大変でした。
 私が研修医の頃より少し前は、胃潰瘍で胃切除をたくさんしていたから、当時の先生は胃切除の経験が豊富だった。
 PPI(と言う胃潰瘍の薬)は、研修医の時に飲み薬しかなかったから、飲ませていた。

 へえ〜なんて言われます。そのうち以下のようになるでしょう。

 昔はなあ、お腹を大きく切って手術したんだぞ!
 昔はなあ、CTはポータブルで撮れなかったんだぞ!
 昔は折畳みの携帯電話と言うのがあったんだぞ!
 昔はスマホやマウスは充電が必要だったんだ!

 携帯電話が本当に普及したのはほんの10年前ぐらいからですし、インターネットもそうです。私が学生になった1986年は、留守番電話は超高級品でした。パソコンなんて誰も持っておらず、ワープロでした(今ワープロ専用機って、、、ポメラぐらいですか?)。時代の流れは速いです。

 嘉門達夫さんの歌でそんなのがあったんですが、、、、、忘れてしまいました(^.^)。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。